1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:ovs-002 のRAID0拡張!

令和6年1月22日(月曜日)

IMG_4738_380px.jpgIMG_4737_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
やっと、晴れましたね。
(o^―^o)ニコ

20240121211058.png_380px.jpg

20240121211151.png_380px.jpg


頭痛~る!
では、相変わらずの超警戒ですね。
(;^ω^)

それでは、早速、頂き物のリンクから!
今日は、SSとイースマイル所属の方の
日報からで~す!

1000人に聞いた好きな魚ランキング
ネッコサーフィンについて

感想を読んでいて気になったのが、
一月にの平均気温ですけど、

どうやら今年は、7度、
ここ数年では、2020年の7.1度に続いて、
暖冬って事ですね~ (o^―^o)ニコ

20240121222019.png

さてさて、月曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じかな?

今月も、残り10日を切りましたね。(;^ω^)
そろそろ、休みも開けて、二週間目に入って、
仕事も、スタートダッシュかな?!

ということで、各自のベストエフォートで、
がんばって行きましょう!
(o^―^o)ニコ

では、いつものSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

ovs-002 に、M.2 SSD を、PCIeの拡張バスに、
増設するところで、失敗したので、、、

まあ~、マザボに最初からある、
M.2SSDの2つの空きソケットに差して、
RAID0を構成しま~す!

ovs-002 は、BTOで購入したので、
ちょっと残念な結果になってしまいましたけど、

その後では、ovs-003 の入れ替えもあるので、
そちらは、レーン分割に対応したマザボを、
しっかり選んでからの~、再構築していきますね~
(o^―^o)ニコ

20240121143622.png

20240121142003.png
これで、lsblk で無事に確認できて、
mkfs.ext4 /dev/md126 でファイルシステムを設定して、
mount /dev/md126 /mnt/raid0
マウントしてOKです!
20240121210551.png

無事に、7.1Tとして、認識していますね!
(o^―^o)ニコ
20240121210855.png

で、、、ちなみに、ovs-002は、
TNAS-2020のバックアップ用です

現状、ovs-003 + iSCSIで、
毎日、バックアップを取っているのですが、
まあ~、このiSCSIも、15年ぐらい使っているのと、
そもそも、サーバールームのラックを占有してしまうので、

ぶっちゃけ、サーバールームも、
最小限のコンパクトに縮小する計画です。

サーバーラックも、最小限に交換すると、
あらあらなんと、サーバールームも不要になるぐらい、
スペースを、かなり省略できそうなので、
今年の計画では、Wan回線10Gbps
サーバールーム縮小計画を、
SSプロジェクトの一つとして、
実行していま~す!
(o^―^o)ニコ