1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:やっぱり、自作PCサーバー

令和6年2月21日(水曜日)

IMG_5449_380px.jpg

IMG_5448_380px.jpg

20240221155140.png_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
今日は、前日比、-13度で、
またまた、冷え込んでいます。

体調、メンタル、作業進捗は、どんな感じでしょうか?

まずは、頂き物のリンクからどうぞ!
ビーツってどんな味?
ぷち大福

週間天気を見ても、
しばらくは、冷え込みますね。

日報の感想の多くでは、
服装選びで、困っている方が、殆どでしたね。

20240220205424.png_380px.jpg

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

私の方は、ovs-002 の設計と、
再構築の作業をしているので、
なかなか結果は出ていませんけど、

業務管理やスキルシートサーバー、
フォルティシモなどとは異なり、

ファイルのバックアップや、
アカウント管理、ネットワーク、
インフラの基本部分となるので、
時間を掛けながらの再構築中ですね。

で、、、そうそう、その前は、
仮想サーバーがブームだったので、
一時期は、iSCSIとORACLEのVMで、
構築していましたけど、iSCSIの故障などもあり、
運用コストを考えると、やっぱりPCサーバーぐらいが、
柔軟にできる時代にさらになりましたね~
(;^ω^)

そもそも、iSCSIの電源が壊れただけで、
取り寄せになるぐらい、メーカー専用って、
やっぱりちょっと不便ですからね~

いまなら、サーバーのハード故障も、
人形町から、秋葉に行ってくれば、
1時間で修復可能ですよ!(笑)