1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:PHPでExcel加工が便利!

令和6年2月14日(水曜日)

IMG_5294_380px.jpgIMG_5293_380px.jpg

20240214025605.png_380px.jpg20240214025554.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、注意! (;^ω^)
なにはともあれ、気をつけてね。

さてさて、火曜日ではなく、水曜日です!

ちょっと、曜日の感覚が、
間違ってしまうかもしれませんけど、
で、、、バレンタインデーでしたね。
(o^―^o)ニコ

僕は、甘党なので、いくらでも、
チョコは、食べれますよ~(笑)

ちなみに、社員さんからのリンクを、
こちらに貼って置きましたけど、
サロン・デュ・ショコラのサイトなんかを見ると、
これまた、かなり刺激的!

サロン・デュ・ショコラ

まずは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

今日は、イースマイル所属の方からの、
頂き物のリンクからです!

ウツロマユ

毎度のSSプロジェクト。
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

で、、、そうそう、以前からとん挫してしまった、
源泉徴収票・給与支払報告書を、
業務管理から出力する機能を、
かる~く、追加して置きましたよ!

源泉徴収票・給与支払報告書テンプレート 

こちらのサイトから、Excel のひな型を、
まずは、ダウンロード!

このテンプレートファイルを元にして、
PHPで、セルに書き込む程度の、
簡単なプログラムです。(笑)

$worksheet->setCellValue('AF9', sprintf( "%s %s", $姓, $名));
こんなコードで、AF9のセルに姓名を書き込み可能です。

ということで、PHPとか、VBAとか、
これらの言語を使って、そこそこ、
Excel、Wordの形式のファイルが、
プログラムで作成できるので、

事務関連の作業の効率化は、
引き続き、私にお任せくださいね。