1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS::postgresは整備完了!

令和6年8月28日(火曜日)

IMG_8483_380px.jpg20240828013247.png_380px.jpg20240828013222.png_380px.jpg


Nintendo Switch後継機、8月末に発表で4月以降に発売?

ここ最近、ゲーム業界特有の、
4~5年サイクルで不況になっていますけど、
これで少しは良くなりそうかな?
(^^ゞ

僕は、プログラムが好きなので、
作るものに関しては、あまりこだわりがありません。
どちらかというと、オリジナルの物が作りたいタイプ!

結局、いまも自分のプログラムの仕事は、
しっかり、受け持っていま~す!(笑)

ま、、、みなさんの日報を見ていると、
新人さんも、そこそこ充実していそうで、
ひとまず安心しています! (o^―^o)ニコ

で、、、まずは、月末恒例のいつものお願い、
ちょっと、シツコイようですけど、、、
タイムカード、経費精算の準備は、そろそろね!

とはいえ、土日があるので、最悪は、9月2日(月)に、
みんなのデーターが揃っていれば、OKです!

あ、、、と、そうそう、、、
Android で、Outlook のメーラーで、
会社のメールを受信できない人がいましたね。

幸いに、教育部のS君が、同じ環境でしたので、
彼に設定して貰って、無事、解決できました。
ありがとう! (o^―^o)ニコ

で、、、そうそう、SSL/TLSと、StartTLS
の選択があるのですが、お名前ドットコムは、
後者のStartTLSを選んでくださいね!

あとで、業務管理にマニュアルをUP!
米っ子か、T君に作ってもらいますので、
今少しお待ちくだい。m(__)m

で、、、そうそう、いろいろな環境が、
社員さん全体では混在しているので、

そこそこ本社側も、対応に苦労しますけど、
そんな時こそ、みなさんからの情報提供が、
とても助かりま~す!

又、ここ最近、T君も社員サポーとで、
みなさんの元に会いに行きますので、
是非、環境についての情報交換は、
お願いしますね~ (o^―^o)ニコ

で、、、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせです

まあ~、Stream 8 のovs-024サーバーは、
以前、postgres-10でしたね。

リポジトリーを更新したり設定するのも面倒なので、
こちらのrpmが全て揃っているサイトからダウンロードして、
サーバーをアップデートしておきましたよ~(笑)

https://repo.nrg.wustl.edu/
このサイトは、ver9~15まで、ありますね~
助かる・・・(o^―^o)ニコ

20240827205811.png_380px.jpg


で、、、wget で、以下のrpmファイル4つをゲット!
postgresql11-11.22-2PGDG.rhel8.x86_64.rpm
postgresql11-server-11.22-2PGDG.rhel8.x86_64.rpm
postgresql11-contrib-11.22-2PGDG.rhel8.x86_64.rpm
postgresql11-libs-11.22-2PGDG.rhel8.x86_64.rpm

rpm コマンドでインストール!
rpm -ivh postgresql11-libs-11.22-2PGDG.rhel8.x86_64.rpm \
postgresql11-11.22-2PGDG.rhel8.x86_64.rpm \
postgresql11-server-11.22-2PGDG.rhel8.x86_64.rpm \
postgresql11-contrib-11.22-2PGDG.rhel8.x86_64.rpm

無事、、、インストールされました!
# dnf list installed | grep postgresql
postgresql11.x86_64 11.22-2PGDG.rhel8
postgresql11-contrib.x86_64 11.22-2PGDG.rhel8
postgresql11-libs.x86_64 11.22-2PGDG.rhel8
postgresql11-server.x86_64 11.22-2PGDG.rhel8

まあ~、本来、職業的な性分的では、
ソースからコンパイルしたい派ですけど、
どうしても、うまくいかないとき以外は、
ひとまずは、お手軽なパッケージですね。

yum とか、dnf も便利なのですが、
なんか直ぐに、リポジトリーが変わってしまうと、
気が付けば、あっというまにOSも変わって、
そして、CPUも3世代ぐらい新しくなるので、
結果サーバーも新しくして、一からの構築になりますね。
(^^ゞ

ということで、自分の100%オリジナルコンテンツ、
業務管理システムと、両親を失ったスキルシートシステムだけ、
しっかりメンテナンスして、あとは、ディストリビューターにお任せですね。

ということで、
現行サーバーは、PHP7.4+postgres9.6
次期サーバーは、PHP7.4+postgres-11
3世代目サーバーは、PHP8.3+postgres-16
の構成に、一通りは整いましたよ~