1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:rand0にTNASをフルバックアップ!

令和6年1月23日(火曜日)


IMG_4767_380px.jpgIMG_4766_380px.jpg


みなさん、おはようございます!
今日は、晴れのち、雪?!?!

ちょっと心配なのですけど、
なにはともあれ、早めの帰宅ですね。
(^^ゞ

20240123002907.png_380px.jpg20240123003157.png_380px.jpg20240123003041.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、注意!!
(^^ゞ

さあ~、火曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じかな?

ここ最近、体調を崩してしまっている人が、
そこそこいますので!

引き続き、SSの健康管理プロジェクトは、
全社総動員で、対処して行きましょう!

健康が財産なんていいますけど、
僕なんか、取り柄といえば、
ほんと、それだけですよ~(大爆笑)

ということで、まずは、
ソルト所属のみなさんからの、
頂き物のリンク集からです!

ネッコサーフィン
レイチェル・キング騎手
全体の同接数が130万人突破
「柳屋」のたい焼き

20240122230125.png_380px.jpg
龍が如く8
肌の保湿 ワセリン
〈物語〉シリーズ
大好きな国立科学博物館
知るだけで疲れのとれ方が5倍変わる


いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!

それでは、早速、いつものSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせで~す!

とりいそぎは、ovs-003 から、
ovs-002 への移行ですね。

ということで、昨日追加した、
/mnt/raid0 フォルダーに、
TNAS-2020 をバックアップしておきました。

20240122143136.png_380px.jpg

これで、ひとまずは、
TNAS-2020のフルバックアックが取れたら、
ovs-003 と、iSCSIを撤去しても、OKかな?

で、、、Bardに問い合わせら、案の定、
こんな回答でしたね~

PCIe M.2-SSD対応 レーン分割機能

といういうことで、PCIeのバスが、
4分割できるマザボですね。

で、、、ないと、M.2 SSD の
4枚差しは、実現できませんから・・・

で、Bardに問い合わせたら、
早速、回答してくれましたね。
4枚 NVMe M.2 2280 最大256Gbps

まあ~、Bardも、そこそこ答えてくれるので、
どんどん、質問してみると、宜しいかと思います。
(o^―^o)ニコ

ま、、、ここ最近、思うことは、、、
用途別に、CPUもマザボもグラボも、
目的に応じて、細分化されてきまたね。

ま、、、みなさんが使う分には、
ゲーミングPC,デザイナー用のPCなどが、
気を受けて選択するぐらいですね。

あとは、迷わず、たくさん、
メモリーを搭載しておけば、
そこそこ、動きます。

ストレージとか、グラボ以外のPCIeバスは、
気にしないでも、OKですね。
(o^―^o)ニコ

そもそも、1台のPCを、3年間ぐらい使えば、
もう、、、そのころには、
物凄い、スペックのマシンが、
発売されていることでしょう。(笑)

で、、、ここ最近思うことは、
人間の性能UPが、PCの性能UPに、
完全に、負けてしまっていることかな?

残された、人間の生き延びる道は、
PC、AI、最新ソフトを使いこなすか?

PCの不得意とする、ヒューマン的な部分、
純粋な、心で勝つ! (o^―^o)ニコ

その間、中途半端な部分では、
生き残れないかな?!

とはいえ、人間には、手足がありますから、
最後は、カラダを張って、勝負しましょうね!(大爆笑)