1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:SMSショートメッセージのAPI

令和6年4月28日(日曜日)

IMG_6822_380px.jpg

さあ~、夏日27度になりそうですけど、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

20240428022759.png_380px.jpg

20240428022838.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は通常で~す!(o^―^o)ニコ

たまには、花の写真でもどうぞ!

IMG_6800_380px.jpgIMG_6813_380px.jpg

ということで、毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPT、T君&総務からのおしらせです。

で、、、そうそう、業務管理システムから、
PHP言語で、SMSメッセージを送信できないかな?
って検索していたら、Twilioっていうサービスがありましたね。

twilioサイト

無料で試せるということなので、
お!・・・もしかしたら便利かな?

実際に登録して、PHPからAPIを叩いたら、
あらら、、、エラー表示。(^^ゞ

[HTTP 400] Unable to create record: The number +81908742XXXX is unverified. Trial accounts cannot send messages to unverified numbers;

[HTTP 400] レコードを作成できません: 番号 +81908742XXXX は検証されていません。 試用版アカウントは未確認の番号にメッセージを送信できません。

未確認の番号には、送れないなんてエラーですけど、
そんなハズもないでしょ・・・(笑)

で、どうやら、APIからのプログラム送信のお試しは、
米国内のみでしたね~ (^^ゞ

ということで仕方なく、2000円のデポジットを、
追加してしまいましたよ~(笑)

20240427140042.png

image.png


実際時に、PHPから3回ほど送って、
自分のiPhoneに、SMSで送信されたメッセージは、
こちらで~す! ※文字化けしたので、1通消去したので、
2通しかありませんけど、

IMG_6804.jpg_380px.jpg

PHPの私のソースコードは、こんな感じですね。

20240427141028.png


受け取ったメーセージと、以下のプログラムが、一致していますね。
、、、当たり前ですけど、、、

ちなみに、APIもサンプルコードも、
Githubからのダウンロード可能です。
(o^―^o)ニコ

こちらのアドレスから取得できますね。
Server-side SDKs

20240427142702.png

APIのソースライブラリーは、composer で、インストールして置きましょう!
さっきの私のソースコードの、SMS送信のサンプルも、
ページの下のほうにスクロールするとありますよ~!
(o^―^o)ニコ

20240427143126.png

ということで、今後、何か重要な連絡があるときは、
会社から、みなさんのスマホの番号へ、
業務管理システムから、ショートメッセージを送るように、
機能拡張するかも知れませんよ~(笑)