1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS::TNASのSFTP再設定完了!

令和6年10月22日(火曜日)

IMG_9303_380px.jpg

それにしても、日曜日から、
月、火と、そこそこ冷えましたね~

着る服も、そこそこ悩みますけど、
インナーと長袖のシャツで、
私は、そこそこ、対応していますが、、、
(;^ω^)

20241022004432.png_380px.jpg

20241022004452.png_380px.jpg

頭痛~る!
あら~、これが全国的に爆弾マークですね~
(;^ω^)

今日は、ソルト所属の方からの~
頂き物のリンク集です!

「Windows 11 バージョン 24H2」
シュタインズ・ゲート


毎度の情シスは社長ひとりだけ~(笑)
強力な助っ人ChatGPT&T君!
それを支えてくれる、内勤者の仲間たち~

そういえば、みなさんからの感想で、
ちょっとだけ、目に留まったのは、

iPhoneのスマホから、VPN接続で、
社内のNASのファイルにアクセスする方法は、
まだ、経験した事がなかったみたいですね~

ま、、、ルーティングの問題、パケットのフィルタリング、
そこそこ、設定する仕様も複雑ですからね~ (;^ω^)

実際問題、停電して再起動したら、
save コマンドを忘れていたので、

あらあら、TNAS-GAME(62.14)のNASに、
sambaで接続できず、、、私も慌てて、
フィルタリングを見直したぐらいですから。

ネットワークって、見えないだけに、
誰もが、想像以上に、不思議に思うことなのですようね。

ま、、、私個人的には、アークが新横浜駅前ビルの5Fに、
事務所を移転したとき、たしか、私が27才ぐらいかな?

それから30年間も、ネットワークに関わってきたので、
トラブルが起こっても、それほどまでには、慌てませんけど、
そういった経験が無い人には、
そこそこ、ストレスと恐怖がMAXになると思います。

ま、、、たま~に、3Fや6Fで、
SW-HUBが、完全に動作しなくなったりしますが、
あ~あ~あ~、みんな心配しないでね~
(;^ω^)

所詮、チープなハードで、メモリーも少量、
パケット処理で、キャパオーバーしたら、
電源コード抜き差しね~って、気軽に思う私と、

みなさんが個々に思う心境の温度差は、
かなり、大きいんだなあ~って感じる次第です。

そもそも、効果な100万円のルーターでさえ、
ハードの原価は、10万円程度、OSソフトは、
FreeのLinuxベースです。(笑)

ま、、、そんな余談は置いといて、
ここ最近のゲーム業界や、生成AIなども騒がれて、
世の中の変化も大きくなりました。

今日は厚君と今後の教育方針についても、
かる~く、1Fの外で話しましたけど、、、

とにかく、これからの未来を見据えて、
みんな、各自のスキルも、
バージョンUPして行きましょう!
勿論、僕も含めて~(大爆笑)

会社としては、人事、営業、教育、総務が、
一枚岩となって、みなさんをサポートしていきますので、
一緒にがんばって行きましょうね。(o^―^o)ニコ

あ、、、と、そうそう、営業のOさんから、
外部から、SFTPでNASにアクセスできないエラーが、
発生していましたね~

ルーターなどの設定の問題ではなく、
TNASー2020の本体の設定、
自身の拒否によるものでした。

下記のように、ローカルネットワークのみアクセス許可の、
設定に逆戻りしていましたよ~

20241022012634.png_380px.jpg

こちらは、停電後、再起動しただけですが、
なぜか、設定が変わっていましたね~
そんなこともあるのかな?!?!

こちらは、ルーターのように、設定保存も特になく、
設定を変更した時点で完了になるハズ?!

ということで、nmap コマンドで確認!
無事、port が open になりOKです!
(;^ω^)

20241022013630.png_380px.jpg

ということで、午前1時40分、トラブル対応完了!
営業Oさんのリモート作業も、わずかの障害時間で、
復旧完了となりましたけど、まだ、その他がありましたら、
24/365で対応しますので、ご連絡くださ~い!(笑)