1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:TNASの入れ替え完了! SSHの鍵は、ED25519形式

令和6年2月11日(日曜日)

IMG_5246_380px.jpgIMG_5247_380px.jpg

20240211015131.png_380px.jpg_380px.jpg20240211015108.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、やや注意ですね!
(o^―^o)ニコ

みなさん、おはようございます!
3連休の半ばですけど、いかがお過ごしでしょうか?
私は、珍しく、お昼まで寝ていましたね。
(;^ω^)

まずは、頂き物のリンクからどうぞ!

ストリートファイター6
大人の知恵の輪
第3回CRカップ「ストリートファイター6」

そして、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

感想の多くは、証明書のエラーの話題でしたね。
割と多くの方が、VPN接続で対応していたようで、
日報が書けていない人は、少なさそうですね。

で、、、毎度のSSプロジェクト。
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

私の方は、チマチマと社内の環境整備を行っています
とりいそぎは、TNAS-3F-4TB-NEWになりましたよ!
(o^―^o)ニコ

アドレスは、変わらずなので、
みなさんから見たら、特に変わらずで~す!

192.168.62.13 にアクセスして使用してください。
FTPも、SSHでも、同じアドレスで接続可能です。

さてさて、ssh で、鍵ペアーを作成して、
ログイン先のサーバーに、公開鍵を転送すると、
それからは、パスワードなしで、ログインできるのですが、

Stream9 から、CentOS7 だと、
ED25519 形式の鍵で作成しないと、NGでしたね。
(;^ω^)

ま、、、
[root@ovs-010 ~]# ssh -V
OpenSSH_6.6.1p1, OpenSSL 1.0.1e-fips 11 Feb 2013

お!・・・2013年とは、これまた、古すぎるね。
とはいえ、ovs-010 は、現行のメインサーバーなので、
こちらは、このまま・・・で!(笑)

で、、、Stream9側で、鍵を作成して、
ログイン先の192,168.61.10 に転送して、OK!

ssh-keygen -t ed25519 -f id_ed25519
ssh user@192.168.61.10 "cat >> ~/.ssh/authorized_keys" < id_ed25519.pub

ちなみに、Stram9では、
[root@ovs-025 ~]# ssh -V
OpenSSH_8.7p1, OpenSSL 3.0.1 14 Dec 2021

まあ~、8年もの差があると、不具合もあるよな~
とういうことで、ひとまず、ssh で、パスワードなしで、
鍵ペアーで、ログイン完了です!
(o^―^o)ニコ