1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS::UIは、とても難しい!(笑)

令和6年7月31日(水曜日)

IMG_8169_380px.jpg

20240731013404.png_380px.jpg

頂き物のリンクは、こちら!
キンキン麺も

さてと、まずは、月末のお願いから~
タイムカード、経費精算は、是非、お願いしますね。

1日と2日で、週末を迎えますので、
タイムカードだけでも、是非!

内勤者の営業さんと事務方は
お客様との関係上、木金で、
仕事を終わりにさせてたい気持ちですから、
ご協力お願いしますね!
(o^―^o)ニコ

で、経費精算は、5日までに、
すべてが提出出来ていれば、OKですね。
こちらは、社内処理なので、猶予有です!

ということで、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

で、、、なんと、昨日のブログでは、
タイトルを付け忘れてしまいましたね。

ということで、今日のタイトルは、
UIは、とても難しい!(笑)
に決めてから、ブログを書きますね~

ゲームもそうですし、OSもそうですけど、
やりたい操作があるとき、一定の操作を繰り返すとき、
UIの設計って、実は、使いやすさを考えると、
ほんと、難しいなあ~って、思います。

フロント系のプログラマーと、インフラ側のプログラムは、
その人の技量や経験則が、大きく影響してきますね~

で、、、プロント系では、ユーザービリティーが、
キモになりますから、一番、神経を使うところ・・・
(;^ω^)

ま、、、私の場合は、社員向けなので、
かなり、甘えて、助けられていますけど、

これが、一般ユーザーとなると、
それはもう、たくさんの要望が出てきて、
対応に追われる毎日だと思います。

みなさんは、ほんと大変だと思いますが、
プログラマーも、デザイナーも、基本は、情報サービス業ですから、
ユーザーに受け入れられて、ナンボですから、、、
(;^ω^)

で、、、僕の場合は、言い訳にしかなりませんけど、
全ての弊社のシステムは、僕ひとり情シスなので、
細かいところまでは、サポートできなくて、
ほんと、ごめんなさいね~ m(__)m

ま、、、そもそも、いろいろなシステムがあり、
用途も目的も、それぞれ異なりますから、
いまのところは、僕がやっているぐらいで、
イースマイルグループは、丁度良いかな!?
費用対効果だと、そう思って貰えればOK!(笑)

というか僕は、そもそもが、クリエイター気質、
シンプルに言えば、自分が着る服も、
自分でデザインして、作りたいぐらいなんですね~
作ることが、やっぱり一番楽しめる。

まあ~、みなさんも、ゲーム好きから始まって、
作る側に成った人たちですから、
同じ人種だとおもいま~す!
(o^―^o)ニコ

あ、、、そういえば、先日の学生さんの面接では、
社長は、どんなゲームをやりますか?
そんな質問がありましたね~

で、、、ほんと、ユーザーとしては、
もう、20才ぐらいで卒業してしまって、

いまもそうですけど、何か新しものを生み出したい。
作る側の意識が高いだけですね~

そもそも、このようなブログを毎日書いているのも、
自分らしいなあ~と思います。

え、、、と、今日も、乱文乱筆になり、
ほんと申し訳ないのですが、そんな文章でも、
すくなくても、社員さん向けに伝えているので、
一般の時事ネタよりは、意味があるかな?(笑)

で、、、最後に、管理側のアカウント(内勤者向け)では、
データー編集のメニューを追加しておきました。

Hマネージャーから要望のあった、
分割コマンド一括削除、
スキルシートの複製(移動)
などなどは、こちらのページに、
一次退避しておきましよ~
(o^―^o)ニコ

20240731025329.png

まあ~、あくまでも、仮仮!!
一時的な整理整頓ですね。

UIって、ほんと、使う側の立場でないと、
なかなかFIXするのが難しい物なんですね~
(;^ω^)