1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:Word形式をPHPで出力!

令和5年10月8日(日曜日)

IMG_2300.JPG_380px.jpgIMG_2299.JPG_380px.jpg

みなさん、おはようございます。

最高気温23度、最低16度、
涼しい日になりそうですね。

20231008082620.png_380px.jpg

ちなみに、今夜から雨のようですね。
(;^ω^)

20231008082715.png_380px.jpg

20231008082806.png_380px.jpg

頭痛~る!
さすがに、お天気も下り坂、
全国的にも、東京も、警戒からの注意ですね。

まずは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

頂き物のリンクは、こちらです!

常温の缶を使う業務用ビールサーバー
青いバラは存在する?
ゲームセンターCX 20th
ハロウィンかぼちゃランタンの作り方
『The Talos Principle 2』アナウンストレイラー

また、ソルトの方しか、拝見出来ていませんので、
ごめんなさいね。m(__)m

さて、3連休の真ん中、日曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じでしょうか?

私の方は、1Fの片づけ(ゴミ捨て)と、
新しい営業システムの環境づくりですね。

Wordと、Excel の両方のファイルを、
PHPから出力する必要があるので、
PhpOffice をインストールおきました。

まあ~、ことのほか、composerも便利なのですが、
たま~に、インストールすると、いきなり証明書で、
エラーとなってしましましたね。(笑)

ということで、こちらのサイトから、
CA file revisions per date of appearance

赤ラインの pem 形式の証明書をダウンロードして、

20231007230912.png_380px.jpg

php.ini に以下の2行を修正したら、

curl.cainfo = "/path/to/cacert.pem"
openssl.cafile= "/path/to/cacert.pem"

composer self-update
composer require phpoffice/phpword
で、無事にインストール完了ですね!
(o^―^o)ニコ

そうそう、社員さんからの感想で、ムーンライトとランタンの話題が出ていましたね。
なので、早速、BardでAI解析してみますね!(笑)

20231007201751.png_380px.jpg

画像のクッキーの名前はムーンライトクッキー(Moonlight Cookie)です。 1960年から続く日本の人気クッキーブランドです。ムーンライトクッキーは、ふんわりとした食感とバターのようなマイルドな風味が特徴です。 お茶やコーヒーと一緒に楽しむことが多いです。

20231007201341.png_380px.jpg

画像のカボチャはジャック・オ・ランタンです。 カボチャの一種で、通常、怖い顔や面白い顔に彫られ、ハロウィーンの装飾として使用されます。

ジャック・オ・ランタンは、カボチャの上部に穴を開け、種と果肉を取り除きます。 次に、ナイフ、スプーン、カボチャ彫刻キットなどのさまざまなツールを使用して、カボチャにデザインを彫刻します。 デザインが彫られたら、ロウソクなどの光源をカボチャの中に入れて照らします。

IMG_2293.JPG_380px.jpg

画像の花は極楽鳥です。 ニューギニアや太平洋の他の島々が原産の熱帯の花です。 極楽鳥花は、その鮮やかな色と珍しい形で知られています。 フラワーアレンジメントや装飾によく使用されます。

画像の極楽鳥花は、明るいオレンジ色の花びらと青い中心を持っています。 花はまた、数枚の長い緑の葉に囲まれています。 花はテーブルの上に置かれており、画像の中央には「les mille be te」という文字が書かれています。


お!!
3問とも正解ですね。
すばらしい。(o^―^o)ニコ

僕も、、、なんか出来のよいAIをつくりたいな~
という前に、通常の業務システムの改修で、
とても忙しいので、まずは、ChatGPTなどのAIを利用して、
生産性のUPからですね。