1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

11万人超えです!

令和4年11月26日(土曜日)

IMG_8492.JPG

みなさん、おはようございます!

今日は、小雨ですね。
最高気温も15度まで、寒い一日となりそうです。

20221126092137.png

20221126075551.png

次は、頭痛~る!
東京、仙台は、警戒ですね。(~_~;)

新型コロナ感染者情報
全国11万8764人、死亡者174人、東京都1万2938人

はやり、10万人を軽く超えてきましたね。(~_~;)
引き続き、バジリスク、グリフォン、ケルベロス!

もはや、モンスター化のネーミングとなっていますけど、
戦っていくしか無さそうですね。(^^ゞ

みなさんはおそらく、この土日も、
ポケモン、スプラ3、モンハンなどなど、
それぞれの好みのゲームで、楽しくお過ごしでしょうね。

それで! Good! 
下手に外出して、インフル、コロナに罹るよりは、
お家でゲームのほうが、よっぽど有意義です。
(o^―^o)ニコ

ということで、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございま~す!
(o^―^o)ニコ

今日もまずは、ソルトの方から、確認して行きますね!
約1時間ぐらいの時間が過ぎたかな?
珍しく、頂き物のリンクがありませんでしたね。
(o^―^o)ニコ

ま、、、感想の多くは、ポケモン、モンハンのアプデ!
コロナ、インフルエンザ、そして帰省でしたね。

なかには、引っ越しもする人もいましたけど、
第8波の中では、ちょっと大変そうでしたね。
(~_~;)

なにはともあれ、みなさんも体調管理から、
お疲れの人は、ゆっくり寝てくださいね。

ということで、今日のちぃ!

IMG_8491.JPG

で、、、昨日のちぃの表情は、煙草を吹かしているなんて、
そんな風に思った人もいましたけどね。

ほんと、、、みんなの印象も、さまざまなので、
読んでいて、面白いですよ!
(o^―^o)ニコ

で、、、私の作業は、
目下、月末の処理とプラスアルファー、
決算申告の作成で、ドタバタしています。
弥生会計ソフトと、じっと睨めっこ!

あと、LDAPSのクライアント側は、
ldap.conf ファイルの設定項目で、
TLS_REQCERT neverの一行を入れれば、
エラーは取れますが、、、まあ~ね。

ひとまずは、それで良しとして置きますけど、
自局署名も、そこそこ制約ありますね。

前回も解説しましたけど、社内LANでも、
LDAP通信は、とくに、SSLは不要です。
VPNも同じ、、、問題なのは、外から、
直接、社内のLDAPサーバーに、
アクセスするときだけは、SSL通信にしたいだけです。

とはいっても、自宅からメーラーで、
LDAPサーバーを参照するぐらいですね。

Sambaでのファイル共有は、VPN経由になるので、
社内間のLDAPとSambaの通信は、
SSL非対応で十分っていえば、十分ですね。

それでは、このあたりで、ブログアップします!
SSとイースマイル所属の方の日報確認はこの後で!
それでは、今日もフリートークでどうぞ!