1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

1Fは倉庫化?

令和4年10月8日(土曜日)

IMG_7871.JPG

みなさん、おはようございます!

やっと雨もあがりましたね~
これから、お天気も回復してきます。

日中の最高気温は、23度ぐらいまで、
わりと、すごしやすくなりそうですね~

20221008071501.png

ちょっと、週間天気を確認してみると、
月曜日が27度となりますが、
あとは、そこそこですね。(o^―^o)ニコ

昨日のみなさんの感想でも、来週は、又、暑くなったり、
もしかしたら、急に寒くなったりと、気温の変化を読めない、
そんな不安が、どうしても拭えないようでしたけど、
実際のところ、あくまでも予報は予報なので、
まあ~、まあ~って、感じですね。(^^ゞ

20221008071948.png

頭痛~る!
大阪、名古屋、東京は、通常です!

新型コロナ感染者情報
全国2万9132人、死亡者78人、東京都3016人

コロナも少し落ち着いて来たかんじで、
ほんと、良かったですね。

私も四回目の接種券が届きましたので、
どこかのタイミングで、受けて来たいと思います。

そして、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

今日から3連休、みなさんは、どんな感じかな?
私の方は、インフラのベースが組みあがってからは、
DNSとSMTPのサーバーの再構築に取り掛かっていましたけど、

先月からは、社長業がが忙しくなってしまい、
あらあら、、、なにも進まなくなっていますね。

みなさんの日報の確認も、
昨晩、やっと夜な夜なコメントを返せて、
2~3日分まとめてとなってしまいました~
(;^ω^)

ということで、まずは、頂き物のリンクから!

メイドインアビス
https://userinyerface.com/
コードを張り付けると日本語で解説してくれる 
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
カシオ「人間工学電卓」

で、、、そうそう、社内SMTPサーバーの、
不具合が出ていましたね。

厳密にいうと、SMTPサーバー移行にともなって、
2009sysのプログラムが誤動作していました。
(;^ω^)

まあ~、特定のプログラムからの、
バッチ処理でのメール配信なのですが、

なんか、config ファイルには設定する箇所がないので、
たま~に、ふと見落とすのですが、ソースに直書きでしたね。
(~_~;)

この間の停電があったので、また、それが関係かと、
ちょっと調べてることに時間が掛かりましたけど、、、
ありがちな、マジックナンバー関連でしたね。

ちなみに今回は、SMTPサーバーの構成は、
全体的に大きく変えましたよ!

まずは、全てのサーバーに、postfixを入れて、
relayhost で、転送先のサーバーを指定する方式です。

これで、phpなどのプログラムでの、
SMTPサーバーの設定は、すべて、ローカル自信の指定でOK!
127.0.0.1 ですね。(笑)

つまるところ、このプログラムなら、
すべてのサーバー上で共通に、正常動作するってことです。

まあ~、この手の組み方は、
実際の仕事上のコミュニケーションでも、
よくあるエラーなので、みなさんも気を付けてください。

自分から、誰に問い合わせをすれば良いのか?
問い合わせ先を、ショートカットしてしまうと、、、

その間に情報が、正しく行きわたらなくなり、
結果、そのあとのエラーが発生することも、
多々ありますからね~

で、、、話を戻すと、DNSサーバーも、
全てにBindをインストールして置きましたので、
主と副の関係が、サーバー単位で統一となって、
かなり、スッキリですね。

で、、、そうそう、この12年間、
2009sysの管理者がいなくなってから、
結構、サーバーインフラの構成も、
変化してきたのですが、

いちばん、やって失敗したのは、
仮想化サーバーでしたね。(;^ω^)

いや、仮想化が失敗なのではなく、
物理サーバーと、仮想サーバーが、
ごっちゃになってしまったあたりが、
良くなかったなあ~

あ、、、と、お名前のレンタルサーバーの併用も、
ほんと、ダメダメでしたね~ (~_~;)

そもそも、、、200Gbyesもあるのに、
メール容量に充てられるのは、20Gのみ?
たった一人でも、2~3Gぐらい、直ぐに使うのに、、、
このロースペックは、どうしたものかと?

20221008081615.png

この対応だけで、一年に一回は、
長時間の緊急トラブルになっていたものです。
(~_~;)

で、、、最後に、お役御免となった、
この仮想サーバー類!(笑)

IMG_7873.JPG

どうやら、このなかに、昨年消えた、
sales-wikiが、隠されているのではないかと、
なんとなく、推測していますけど、
いまだ、行方不明の人探し状態です。

で、こんな話を始めると、ほんと終わりのない、
このインフラサーバーのシステム関連ですが、

まあ~、24/365ってことは、全てがつながり、
何かを切り離せることもなくて、ごっちゃまぜ~!(大爆笑)

そして、ちぃも、段ボールで寝てる~~~

IMG_7872.JPG

1Fが完全に倉庫となっていて、
私も小まめに片づけていますけど、
ほんと減らないなあ~~

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

あ、、、と、みなさんの日報は、
この連休中に、少しずつ拝見して行きますね。