1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

20年間リモートワーク(笑)

令和4年10月11日(火曜日)

IMG_7919.JPG

20221011081913.png

20221011081924.png

みなさん、おはようございます!

今日は、秋晴れ!
風も少しあって、さわやかな朝となりましたね。

週間天気を見てみると、
そこそこ良い日が続きそうですね。
(o^―^o)ニコ

次は、頭痛~る!
東京は、通常で、これも良い!

新型コロナ感染者情報
全国1万2798人、死亡者26人、東京都1372人

毎度の火曜日の数値は、少なくなっていますね。
また、明日の数値には、注目ですけど、
2万人ぐらいだと、だいぶ落ち着てきた感じになり、
嬉しいだけどね。(;^ω^)

さあ~て、連休明けとなりますけど、
みなさんの体調、メンタルは、どうかな?

私は、23時には寝てしまったので、
結構、しっかり睡眠が取れましたね。

ちなみに、コロナになってから、
リモートワークが増えて、通勤時間の分だけ、
朝晩、ゆっくり過ごせるようになりましたね。

あ、、、、と、ちなに私は、
20年間リモートワークですけどね~(大爆笑)

というかアークに努めていた9年間も、
会社に泊まったり、ビジネスホテルも、
かなり利用していましたからね~

ま、、、そんな話は置いといて、
いつものお礼から、ブログの購読、
感想、個別コメント、誠にありがとうございます!

そういえば、コロナになってからの、
追加されたタスクと言えば、
VPNルーターの構築と運営管理でしたね。

所詮、7~8万円レベルだと、
CPUも、1Gぐらいのクロックなので、
割と直ぐに処理オーバーしてしまい、

結果、バックアップも兼ねて、
複数台購入することになりましたね。

で、、、クライアントからの接続トラブルが、
今だに、なんだかんだ、ありますね~

結果、そのためのマニュアル動画なども作成して、
いまは、そこそこ安定はしてきていると思いますけど、
ここまで来るのに、相当な工数が掛かりました~
(;^ω^)

ちなみに、アカウントの別の、
複数あるVPNルーターへのログイン権限は、
業務管理システムからユーザーIDチェックして、

更新ボタンを押すとパスワードが自動作成、
その後バッチ処理でルーターに転送しています。

みなさんは、ご覧になったことはないと思いますが、
業務管理システムの裏側でが、
このような管理画面が、あるんですよね!(笑)

vpn_設定.png
※クリックで画像拡大

どんなシステムもそうですけど、
表側の裏には、それそうとうに膨大な、
バックヤード管理画面があるものなんですね。

ということで、サーバールームの中にある、
現在稼働中のルーターをUPしておきますね。

興味のある方は、会社に余っている、
古いルーターがあるので、お貸しします!

自宅でネットワーク設計から構築まで、
どうぞ、お楽しみくださいね!
(o^―^o)ニコ

VPN_ルータ.JPG
※クリックで画像拡大

それでは、最後に、伸びチィをどうぞ!
また、廃棄用のPCが増えて、
ちぃの隠れ家も増えたかな?(笑)

IMG_7920.JPG

あ、、、それにしても、社長業以外の仕事が、
山ほどあるのは、元々プログラマーだからね~
好きだし、出来てしまうから仕方ないかな?
(;^ω^)

それでは、今日もフリートークでどうぞ!
(o^―^o)ニコ