1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

フルバックアップに24時間以上!

令和4年10月17日(月曜日)

IMG_7981.JPG

20221017092418.png

みなさん、おはようございます!

今日も曇りですね。(~_~;)
夕方からは、雨もふりそうです。
出勤の方は、傘の準備は忘れないようにね。

20221017092321.png

次は、頭痛~る!
東京は、超警戒ですね。

新型コロナ感染者情報
全国2万9405人、死亡者15人、東京都2714人

コロナも、少し減ってきたかな?
何はともあれ、まずは、寒くもなって来ましたから、
体調管理だけは、しっかりね!

さあ~てと、いつもの月曜日、
週の初めとなりましたね。

まず、みなさんの体調、メンタルなど、
総合的に判断して、元気かな?
(^^ゞ

もしも、土日の疲れが溜まっているようだと、
一週間、しっかり乗り切れませんので、
今日は、早めに寝るようにしましょう!

ちなみに私の方は、この土日で、
寝て寝て寝て、寝まくりましたけど、
まだ、寝れる!(爆笑)

どうやら、この夏の疲れも含めて、
相当溜まっていたのかも知れないと思います。

みなさん自信もでもメンタルや体調を、
見つめなおしてみると良いかもね?
(^^ゞ

ということで、目下、私の作業は、
ネットワーク基幹のインフラ整備をはじめて、
ほぼ、3F,6Fは、10Gbpsで引き直し完了!

あ、、、と、1Fは完全に倉庫化してしてしまったので、
その方針が決まるまでは、ひとまず、保留!

できれば、high Higthパーテーションで切って、
20名ぐらいが入れる多目的室にしたいかな?

ま、それは、後で考えるとして、
まずは、先日からのDNS、SMTPの整備もひとまず終わり、
esmile-holdings.com ドメインのメールサーバーも稼働中!
ブログのアドレスも変更完了!(o^―^o)ニコ

ということで、足回りも落ち着いてきましたから、
目下、資産のバックアップ中!

で、、、ここが毎度の時間の掛かるところで、
日曜日の午後からフルバックアップしていますけど、
なんと、まだ、終わらず。(笑)

なんとなく、ログを見ていますけど、
結構、サンダーバードのメールバックアップデーターを、
TNAS-2020に保存しているみたいな感じかな?

ま、、、そんなことは、どうでも良いのですが、
iSCSIに、まずは、保存してからの~
新らしいバックアップの環境は、昨日から選定中!

iSCSIにするか、NASにするか、
そのまま、Linuxで、RAIDを組むのか?
選択肢は、複数あるのですが、
只のバックアップなら、LinuxにRAIDカードを追加して、
ファイル公開は、samba あたりが無難ですね。

ということで、全体的には少しずつでも、
前に進んでいるのですが、私の社長業以外のライフワークは、
まだまだ先が、遠く遠く、どこまでも遠く!
、、、ですね。(^^ゞ

ま、それでも、ネットワークだけでも、
10Gbpsに整備されたので、普段の仕様感は、
そこそこ快適となっていますね~
(o^―^o)ニコ

一応、2TBのVolumeを、2つ作成して、
TNAS-2020 と、TNAS-MOVIE をフルバックアップ!
一通り複製したら、その後、どうするのか?
また、考えて行きますね。(o^―^o)ニコ

考えが、なかなかまとまらないのですが、
とりあえずは、できるところからですね!(笑)

20221017101513.png

それでは、今日もフリートークでどうぞ!
ちぃもね!

IMG_7983.JPG