1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

情シスひとり with GPT-4

令和5年4月9日(日曜日)

IMG_2314.JPG_380px.jpg

みなさん、おはようございます。
今日は、晴れましたね!
(o^―^o)ニコ

最高気温が17度で、ちょっと寒いですけど、
お天気なので、掃除洗濯、お出かけなど、
いろいろできると思います。

IMG_2311.jpg_380px.jpg20230409031402.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、通常ですね!
(o^―^o)ニコ

さて、日曜日となりましたね。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、先週出来なかった、
新しいネットワーク回線の1Fと6F間を、
OM3のケーブル接続していましたよ!

次は、3Fと6Fを行いますが、
部材が今日届いたら、夜な夜な、
やって置きますね。(⌒∇⌒)

なので、もしかすると、
少し接続が悪くなるかもしれませんけど、
基本的には、切り替えではなく、
増設なので、既存に影響は、
ほぼ、無いと思います。

ということで、まずは、先週紹介できなかった、
イースマイルと、SSからの頂き物のリンクです!

逃走中×逃走中 グレートコラボSP
ロックマンエグゼ
太もも痩せる骨盤矯正
BIOHAZARD RE:2

そして、すとれっぃちぃ!
(o^―^o)ニコ
IMG_2313.JPG

土日は、事務所の電気を全ては付けないので、
普段よりも、少しだけ暗いですから、
ちぃも瞳孔が開いて、可愛い顔になりますね!

ということで、先ほどの続きで、情シスひとり、
サポート総務、教育、T君です。

こちらが、1Fの床下にある終端です!
1~8まで、全部で8本の光回線OM3です。

これで、上下で4セットとなり、100Gbps×4本
400Gbps まで、転送能力がUPしますね。

ただ、現状は、HUBが対応していないので、
現実的には、40Gbpsとなります。
(o^―^o)ニコ

IMG_2281.JPG_380px.jpg

上が、新しい回線です。1~4番までが、6Fに繋がっています!
下は、既存のHUBですね。

IMG_2312.JPG_380px.jpg

こちらは、サーバールームの接続です、

25-26(6F) が、1Fの1-2 に対応していましたね。
27-28(6F)が、3-4(1F)
17-18(6F)が、5-6(1F)
19-20(6F)が、7-8-(1F)
という設置となっていました。

IMG_2280.JPG_380px.jpg

こちらは、6FのHUBです。17~20番のportに、接続しましたよ!

IMG_2279.JPG_380px.jpg

と、、、まあ~これだけを、お伝えしても、
みなさんは、ちょっと理解に苦しむと思いますが、
T君には、伝わると思いますので、
業務報告も含めてですね。(笑)

ということで、1Fと6Fの転送速度は、
OM2が2本で、20Gpbs、OM3で4本の、40Gbps
合計60Gbpsとなりました。あ、、、と、
1Gも4本あるので、64Gbpsですね。(笑)

尚、この後のネットワークの改修は、
3Fと6F間を、+40Gbpsに変更したら、
次は、新しいルーターを設置して、
WAN側の増強を行いたいと思います。
まあ~、年内中かな?

また、新しいサーバーも、既に、
スタンバイ済で、以降は遅れていますけど、

その前に、営業部と総務部から、
いろいろと業務システム周りで要望があるので、
しばらくはまた、PHP,JavaScript、Excel-VBAですね。

とはいえ、ChatGPTが、お手伝いしてくれるので、
いまは、情シスひとり with GPT-4ですね!
(o^―^o)ニコ