1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ChatGPTの所感!

みなさん、おはようございます!
今日までは、雨ですね。(;^ω^)
最高気温、20度まで、最低16度です。

通勤の方は、足もとに気をつけて、
怪我、事故などないように、お願いしますね。

IMG_2928.JPG_380px.jpg

IMG_2927.jpg_380px.jpg

20230515081414.png_380px.jpg

頭痛~る!
全国的にも、東京もやや、注意です。
広島、福岡が通常なので、
そろそろお天気も。回復気味かな?(;^ω^)

今朝は、コードまみれの、チィ! (o^―^o)ニコ
IMG_2926.JPG

さあ~てと、月曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じかな?
月半ば、今月も後半、がんばって行きましょう!

ということで、タイピング練習も兼ねて、
いつものお礼! ブログの購読、感想、
個別コメント、誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

先週は、ちょっとリアルタイムに確認できなくて、
ごめんなさいね。(;^ω^)

さすがに忙しくなると、まとめての確認、
抜けも、発生してしまいすけど、ご了承ください。

で、ここからは、情シスひとり、助っ人ChatGPT、
サポート、総務、教育、T君からのお知らせです。

私の方の進捗は、土日である程度まで、、、
特別手当のページが出来たので、
実際にデータを入力して行こうかな?
後、インターフェースの使い勝手は、
実際に使って見てって感じですね。
(o^―^o)ニコ

で、、、ここまで、ChatGPTを使いながら、
開発してきましたけど、

まあ~、もの忘れが酷くても、
なにも、細かいことまで知らなくても、
ChatGPTが全て教えてくれる!(笑)

これは、記憶力が弱くなった、
僕のようなプログラマーには、ほんと、魔法の杖ですね。

配列でもデーターでも、適当にサンプルを用意して、
それを、こうして欲しい、ああして欲しいと、
ChatGPTに質問すれば、スラスラと返答し始める。

たま~に、希望通りの答えが来なかったり、
支持が足りないところもあると、逆にそこは、
ChatGPTから、コメント付きで、
ご自身で補完してくださいと促してくれる。
あとは、それが理解できれば、ほぼOK!

あと、質問の出し方、指示がうまく出せれば、
こまかい関数レベルなら、ほぼ、問題ありませんね。

ということで、ChatGPTは、そこそこ使える!
作業効率に関しては、その人なりとなりますけど、
でも、、、思うのは、学習には、一番よいかもね。

中学生ぐらいになったら、是非、ChatGPTで、
プログラミンを学習して欲しいね。
(o^―^o)ニコ

それでは、今日もフリートークでどうぞ!