1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

みんな、そこそこいい感じで、ChatGPTを使ってそう!

令和5年5月16日(火曜日)

みなさん、おはようございます!
今日は、ベロっちぃ!・・・からどうぞ。
そして、忘れずにに、ストレッチぃ!

肩、腰、首、目の疲れ、全ては、
パソコンの前に長時間座っていると、
起こる問題ですからね~

IMG_2940.JPG

そしてお天気は快晴!
最高気温は26度まであがりますね。
そして明日以降は、さらに暑くなって30度です。

又、感想の中でも、お天気の話題は、
毎日、いろいろありますけど、
既に、梅雨入りの話題も多いようですね~
(o^―^o)ニコ

IMG_2939.JPG_380px.jpgIMG_2941.jpg_380px.jpg

20230515231218.png_380px.jpg20230516071430.png_380px.jpg

頭痛~る!
全国的にも、東京も、通常ですね!
(o^―^o)ニコ

そして、今日はいつものソルト所属の方からの、
頂き物のリンクからどうぞ!

ヴィクトリアM
ソダシのダミアン・レーン騎手に過怠金5万円
ソングラインが大熱戦を制す
自動コーディングGitHub Copilot
令和5年の梅雨入りと梅雨明け
電気料金の来月値上げ認可方針固める

感想で割と多かったのが、ChatGPTを使った感想ですね。
ちょっとした、細かい作業では、そこそこ使えますからね。

Googleで検索するよりも、欲しい答えが、
直接、返ってくるのが、やっぱりお手軽感があります。

ま、、、つまるところ、古い物で例えるなら、
対話型の電子辞書かな?!

で、、、今日はかなり順不同ですけど、
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じかな?

連休が明けて気が付けば、
今月の残り半分となっていますけど、
ドタバタしていると、
さらに時間が経つのもほんと早い物ですね。
(^^ゞ

そして、タイピング練習も兼ねて、
いつものお礼! ブログの購読、感想、
個別コメント、誠にありがとうございます。

で、、、イースマイルとSS所属の方は、
この後、空いた時間で確認して行きますので、
今少しお待ちくださいね~
m(__)m

さてさて、ここからは情シスひとり、
助っ人ChatGPT、サポート総務、教育、
T君からのお知らせですね。

今日は、内勤者向けの、手当の承認作業と、
取消の解説ですね!

尚、みなさんには、一番下のメニュー、
手当明細確認しかありませんけど、
構成や内容は、ほぼ、同じです。

まだ、途中となりますけど、
今後、同じように実装して行きますね。
とはいっても、コピペするだけかな?
(o^―^o)ニコ

menu_image.png

ひとまずは、年月のセレクトボックスのみを追加しました。
内勤者の方は、ご確認くださいね~

あと、社員の選択を入れるかどうか?
ちょと悩んでいますけど、基本的には、
検索やソートも可能なので、
いまのところは、未実装にして置きますね。

20230516074702.png_380px.jpg

手当申請から、適当に入力して、
承認作業、取り消しを試してもらえれば、
ひとまず、OKです。

で、、、メニューのカテゴリーは、3種類です。
特別手当(報奨金)A~E(他報酬)
福利厚生(慶弔金など)X
調整額(税金、分割返済)Y

唯一、徴収するのマイナスの数値の入力は、
調整額のみですね。

で、、、これらを入力して、
翌日、手当マスターページに反映されていれば、
ほぼ、OKです!

いままでは、(Z)の特別手当に数値を入れてましたけど、
新しいシステムでは、手当申請から承認すると、
赤枠の3に自動で繁栄されます!

20230516080857.png

※画像クリックで、拡大!(o^―^o)ニコ

なので、新システムが稼働したら、
特別手当(Z)の項目は、0円でOK!

尚、急遽、必要なときは、(Z)項目は、
自由に使える予備となりますね。(o^―^o)ニコ
ということで、ひとまずは、ここまで!
今日もフリートークでどうぞ!