1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

DBのトラブルで・・・とほほ!

令和4年11月10日(木曜日)

IMG_8274.JPG

20221110074109.png

20221110074228.png

20221110074152.png

次は、頭痛~る!
東京、注意! 仙台と名古屋、やや注意!

新型コロナ感染者情報
全国8万7008人、死亡者92人、東京都9012人

とにかく、10万人超えも、
もう、そこまで見えてきた感じですね。
(~_~;)

みなさん、おはようございます!
今日も晴れて、最高気温22度まであがります。
そこそこ暖かいですね。そして湿度は42%と低くなり、
乾燥にも気をつけて、あと、静電気もね!
(^^ゞ

パチパチぐらいな、まだ良いですけど、
たまに、大きな音で、バチーーーンって、
火花が散るときもありますからね。
(~_~;)

さあ~てと、既に木曜日になりましたけど、
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

今日は、ために溜めてしまった日報チェック、
SS所属の方の月、火、水の3日分を、
確認するところから始めていきますね~

というのも、昨日は、午後になって、
Linuxのパッケージを、いくつかをアプデしたら、
なんと、DBの更新ができないという珍事に遭遇。
(;^ω^)

まあ~現在、構築中の次世代のサーバーなので、
みなさんには、直接の影響はないのですが、
これは、これで、原因を調べるのに、
かなりの時間を取られてしまいましたね。

ま、、、そんな話は、後回しにして、
まずは、いつものお礼から!

ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!
(o^―^o)ニコ

SS所属の方は、3日間も放置してしまって、
ほんと、ごめんなさいね!

そして、頂き物のリンクは、こちら!
すずめの戸締り

感想の多くは、乾燥でしたね!(笑)
まあ~、つまらないギャグはさておき、

月食、ケルベロス、グリフォン、バジリスク!
その他では、帰省の話題、副反応などなど、
みなさん、それぞれ、季節の変わり目、
年末年始の節目も近づいて、
いろいろと、忙しくなりそうです。

で、、、そんな私も、x.509を進めていたら、
昨日の午後は、思わぬトラブルに遭遇!

たまには、yum update でもしておこうかな?
、、、と思ったのが、不幸の始まりでしたね。
(;^ω^)

まあ~、次期サーバーの開発用だったので、
幸いでしたけど・・・(;^ω^)

まだ、原因はつかめていませんけど、
DBのレプリケーションが機能しなくなり、

スレーブサーバーとの同期で、メイン側のDBが、
固まってしまう症状でしたね。

あと、メイン側のupdate もエラーとなり、
このあたりも、対応が迫られましたね。

ということで、0.5歩進んで、
なんと、2歩下がることになりました~
(^^ゞ

水前寺清子の三百六十五歩のマーチの
4番ぐらいの歌詞に、是非、入れて欲しいね。(苦笑)
水前寺清子

ということで、ネタが古すぎて、
若い皆さんには、ほんと申し訳ないのですが、
これからも、僕は、がんばって行きますので!
どうぞ!よろしくね!

ということで、ASKULの箱の上のちぃ!

IMG_8273.JPG

あ、、、と、そうそう、、、
あとで、ソルトライブの方の日報を、
空いた時間で確認して行きたいと思うのですけど、
今日は、本業の社長業と、サーバーDB修復があるので、
ちょっと時間が無いかな?

どうか、お許しを!
m(_)m