1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

DB復旧からの思い!

令和4年11月11日(金曜日)

IMG_8285.JPG

みなさん、おはようございます!

今日も、晴れていますね。(o^―^o)ニコ
最高気温は、20度ぐらいかな?
最低は、12度ぐらいですね。

で、、、そうそう、湿度は、下の赤線の部分です。
昼間は、54%~夜は、82%まで変化していますね。

感想の多くの方が、加湿器の準備も、
わりと出来てないようなので、そろそろ揃えて置きましょう!
(o^―^o)ニコ

20221111081810.png

20221111081917.png

次は、頭痛~る!
東京、やや注意!
今日は、全国的にも注意ですね。(~_~;)

新型コロナ感染者情報
全国7万8263人、死亡者84人、東京都7969人

なんとか、8万人台で持ちこたえていますけど、
来週あたりは、気温も下がってきますし、
年末のイベントが始まる年末は、
おそらく、10万人を超えるかな?

さあ~、早くも金曜日となりましたね。
みなさんのメンタル、体調、作業の進捗は、
どんな感じでしょうか?

しっかり作業を終わりにして、
土日、お疲れの人は、
ゆっくりのんびり過ごせると良いですね。

元気がある人は、さらに活動して、
気分もリフレッシュかな?
(o^―^o)ニコ

では、まずは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

昨日は、ソルト所属の方の日報を確認して、
イースマイル所属の方が、途中で終わってしまったので、
今日は、その続きから、水木の二日分ですね。

空いた時間で、SSとソルトの方の、
木曜日分を確認していきま~す!
(o^―^o)ニコ

で、、、その前に、昨日のソルトのみなさんからの、
頂き物のリンク集ですね!

茨城県で最大震度5強
スマート耳かき
Parklet bakery
オリミネベーカーズ 人形町店
荒木飛呂彦さん原作の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」

感想の中では、地震の話題が、
比較的、多くありましたね。
私は、まったく気づかなかったのですけど、、、
(;^ω^)

で、地震といえば、社内のトラブルや障害発生、
昨日も、10Gbpsのネットワークカードの不調、
私のDBのクラッシュも含めて、いろいろ起こるな~
ま、サーバー、インフラ関連の作業は、
24/365対応なので、そんなものですけど、、、

とはいえ、私のPostgreSQLのDBは、
再度、ovs-025のメインと、ovs-026のスレーブを、
再構築、つまるところ、Ver11をインストールして、
一応、無事に動作するようになりました。

原因は不明ですが、ovs-025と、ovs-026が、
マスター、スレーブの関係になっているので、
ovs-025側のマスターで、update すると、
その更新データーをスレーブ側のovs-026に、
即時に、書き込むのですが、その処理でエラーを起こして、
ovs-025側が、固まっていたようです。
(;^ω^)

でも、なんで急にそうなったのかは、原因不明です。
勿論、LVMのパーテーションの拡張作業の他、
yum update などで、パッケージの更新もしましたし、
さらに、ovs-025後のマスターはでは、dnf update でも、
ファイルの依存関係のエラーで処理が完了しませんでしからね。

そういったことが、関連しているとも?
いや、そんなこともないよな~(;^ω^)
って、思う次第で、、、正直なところ、
私のレベルでは、原因解明までは出来ていませんね。

ま、、、つまるところ、デバッグ環境がないのと、
再現する時価も手間も、また、再現したところ、
いったいどうなの? って感じですからね。

この件については、また今後発生したら、
DBの再構築で対応するだけで、、、

大切なのは、最新のDBバックアップを、
毎日、保存して置くのと、トラブル時の、
代替えサーバーを準備する。
、、、といったことになりそうですね。

ということで、現状をまとめると、
稼働中サーバー「happy.e-smile.ne.jp」
ovs-009、開発用
ovs-010、メイン
ovs-011、スレーブ

次世代サーバー「happy.esmle-hd.jp」
ovs-024、開発用
ovs-025、メイン
ovs-026、スレーブ

この構成で進めて行きますね!
(o^―^o)ニコ

ちなみに、ovs-025で、dnf update を実行したときのエラーは、
こんなメッセージでした。
-------------------------------------
エラー: 問題: パッケージ
cryptsetup-devel-2.4.3-4.el9.x86_64
cryptsetup-libs(x86-64) = 2.4.3-4.el9
が必要ですが、どのプロバイダーからもインストールできません。
-------------------------------------

こちらのサイトから、RPMファイル、
もしくは、リポジトリーを指定して、
無事に完了できますので、どうぞ!
pkgs.org サイト

cryptsetup-devel-image.png

で、、、こんな感じの情報を、
本来なら、教育コンテンツとして、
Zennを使って、Linux講座の中に、
取り込んでいきたいところなのですけど、

今のところそこまで時間がないので、
興味のある方、というか、SS所属の、
サーバーエンジニアの方々は、是非、
できるようになってね!

、、、という意味を込めて、
私がやっている作業の一部だでも、
断片的ですけど、紹介して置きますね~
(o^―^o)ニコ

あ、、、と、そうそう、dnf update で、
ログ履歴を見ていたら、マイクロコードもアプデされていますね。

この前、ovs-011も、それで少しハマりましたけど、
マザーボードのBIOSのアップデートでも、
マイクロコードを更新することが出来るので、

たまに、みなさんから送られてくる、
原因不明の障害が起きたら、
一応、最新のBIOSに更新することを、
まずは、オススメして置きますね。
その次に、デバイスドライバーの更新もね。

それでは、ほんと長文駄文で済みませんけど、
若手のエンジニア、クリエイターさんに期待しています!
僕は、僕で、僕にできることを、
今日も、コツコツやっていきま~す!(笑)