1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

DNS再構築とルーター設定!

令和4年10月20日(木曜日)

IMG_8034.JPG

みなさん、おはようございます!
今日は、珍しく、快晴ですね。
ちょっと寒いぐらいの朝になっています。

最高気温21度、最低11度となり、
朝は、寒くて目が覚めた人もいるのでは?

20221020080738.png

20221020080658.png

次は、頭痛~る!
全国的にも、東京も、通常!
三日連続の通常ですね。

新型コロナ感染者情報
全国4万3378人、死亡者71人、東京都4204人

ちょっと、また増えてしまいましたね。
私は今月末に4回目のワクチン接種を受けますけど、
みなさんも各自、掛からないように努めて行きましょう!

そして、早くも木曜日となりましたね。
ここから先の後半は、月末に向かって、
わたしも徐々に忙しくなりそうですね。

ということで、まずは、みなさんの日報を、
確認するところから始めて、コメントは最小限、
頂き物のリンクをまとめるところから!

そして、ブログをアップしてからは、
空いた時間を使って、できるだけコメントしていきますね。
(o^―^o)ニコ

まずは、新しい作業フローでまとめた、
みなさんからの頂き物のリンクから!

新しいiPad(第10世代)
完全メシ
プロ野球 きょうドラフト会議 9球団
ドリフの仲本さん死去
感染者数下がりきれず第8波に突入するおそれ
全自動猫砂トイレ
開催日割および重賞競走

一応、これで、全員の日報を確認完了!
勿論、コメントは一部の人だけですが、、、
この後の空いた時間で、コツコツですね。

で、、、そうそう、まずはいつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。(o^―^o)ニコ

ここまで、作業開始してから、
既に、2時間近くになるかな?
まずは、10時までに、ブログをUPしますね~

さて、バックアップも、ひとまずは完了して、
最低限は、OKですね。

で、、、ファイル共有のSMBのアカウント管理を、
LDAPで一元化しようと考えていますけど、、、、
やっぱり、DBベースかな?

その前に、e-smile.ne.jp から、
新しいドメイン、esmile-hd.jp への移行からかな?

で、その前に、6Fのサーバールームの片づけ?
俺働の資産の見直し?!

、、、と、いろいろあるのですが、
まずは、地味に、昨晩から、
DNSサーバーの入れ替えと、それに伴う、
ルーターの設定から始めています。

VPNルーターが4台あり、DHCPサーバーも、
それと同じだけの数があるので、
DNSサーバーの設定箇所も複数あるんですよね~

一応、ルーターのDNSリカーシブ機能をつかっているので、
みなさんからは、その先を意識することはありませんけどね。
管理している側からすると、ちょっと複雑です。(笑)

それでは、今日もフリートークでどうぞ!
いつもの、4Kちぃで癒されてください。

IMG_8040.JPG