1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

GPT4ならソースコードも書けますね!

令和5年4月2日(日曜日)

IMG_2206.jpg

IMG_2208.jpg

みなさん、おはようございます!
今日は、また、ちょっと寒い日ですね。
最高気温は、17度まで、最低11度の予報です。

外出する方は、服装など、気をつけてください。
日差しも出ていないので、ちょっと、
肌寒く感じるぐらいですけど、、、ね。

20230402091139.png

頭痛~る!
全国的に、通常ですね!
(o^―^o)ニコ

さあ~てと、日曜日となりましたけど、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

何はともあれ、まずは、タイムカード、経費精算などから、
是非、未着手の方は、よろしくお願い致しますね。
(o^―^o)ニコ

で、、、まずは、いきなり情シスひとり!
社員さんからの経費入力のバグを、
修正して置きましたので、その報告から!

年月の月を、2桁で入力すると良いのですが、
1桁で入力すると、次の入力確認ページで、
表示されないという、単純なバグでした。

ただ、それだけの事ですが、
そもそも、入力時の数値チェックなどは、
なんにも行っていませんでしたね。(;^ω^)

本来なら、Jsを使って、バリバリと、
バリデーションチェックを記載して置くべきなんでしょうけどね。
(;^ω^)

まあ~、大昔に、ちょろっと作っただけなので、
DBにinsert する時だけ、データーの整合性を確認する程度でしたね。(笑)

で、、、開発してから業務管理は22年、
そもそも、UIの見直しも、進めていきたいなあ~
なんて、思うこの頃でしたね。(;^ω^)

ということで、まずは、いつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠に、ありがとうございます。(o^―^o)ニコ

ちなみに、ちょっとした、UIぐらいなら、
GPT-4でも、作ってくれるので、興味のある方は、
こちらの動画をどうぞ!
ChatGPTの使い方を初心者にもわかりやすく解説

ちなみに、経費精算のUI、
月日の入力を、GPT-4に聞いてたら、
こんなソースコードを返信してくれましたよ!

20230402095339.png

既存の業務管理システムに、
このまま組み入れることは出来ませんが、

Jsのソースコード単体としては、まとまっていますので、
プログラムの補助ツールとして、そこそこ使えそうですね。
Bingの検索と合わせると、そこそこ情報が集まるので、
宜しいかと思います。(o^―^o)ニコ

あ、、、と、VPN接続時のファイル転送が、
遅かったり、切れてしまったりと、
多少、不安定な報告が上がって来ていましたね。

私も、4G回線で、iPhoneから、TNASに、
2~3MBの写真をUPロードしましたけど、

回線がそもそも遅いのもありますけど、
ちょっと不安定でしたね。勿論、
小さいサイズのファイルは、特に問題ありませんけどね。

ただ、どのTNASでも同じような減少がでるので、
TNAS-3F-4TBの問題というよりは、
VPNルーター側、回線の質の問題ですね。(;^ω^)

※TNAS-2020、TNAS-MOVIE、TNAS-3F-4TB、
どれも同じように、UPロードで失敗していました。
(;^ω^)

ということで引き続き、ネットワーク構築をしながら、
VPNなど、もう少し調査して行きますので、
今少しおまちくださいね。

ま、、、WebDAVとか、FTPとか、
WinSCPなどにしてもいいかもね?

代替えのファイル転送方法も、
検討材料に入れておきますね。
(o^―^o)ニコ

IMG_2209.JPG

それでは、最後に、すとれちぃ!
今日は、両手を揃えて、大人しくしていましたね。
(o^―^o)ニコ