1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

IPv6の回線ヒアリング!

令和5年3月2日(木曜日)

IMG_1667.jpg

皆さん、おはようございます。
今日の朝は、曇りなので、だいぶ暖かいですね。
(o^―^o)ニコ

最高気温も18度まであがりますね。
ただ、夜20時ぐらいになると、8度まで下がりますから、
遅めの帰宅の人は、風邪をひかないようにね!

IMG_1668.jpg20230302070102.png

頭痛~る!
東京も、全国的にも、超警戒ですね。(;^ω^)

新型コロナ感染者情報
全国1万3796人、死亡者86人、東京都1028人

20230302070420.png

さあ~、2日(木)
今週も残り2日間となりましたけど、
体調、メンタル、作業進捗は、どんな感じかな?

まずは、いつものお願い、タイムカード、経費精算、
是非、よろしくお願いしますね。

土日があるので、遅くても、3月6日(月)までには、
全員が完了していることを、願っています!
m(_)m

そして、いつものお礼、ブログの購読、
感想、個別コメント、誠にありがとうございます。

花粉の話題が多かったですね。
ということで、頂きもののリンク全集も、
花粉の話題多めとなりました!

花粉対策メガネ
花粉症、"雨の日は大丈夫"は間違い!?
花粉の時期はいつから・いつまで?
花粉症の重症度セルフチェック
花粉症は予防が大切!
ネコトモ
正常性バイアス
コミュニケーション能力がない人に起こる問題と真の対話力

そして、いつものちぃ!
IMG_1666.JPG

それでは、いつもの情シスひとりのお知らせから!

最近、VPN接続ができない人が、
チラホラと出てきたので、少し調査するところから、
始めて行きますね。

恐らく、回線の接続方法、提供するサービスが、
IPv6 での接続だと思うので、

教育部のみなさんも、新人さんの
ネットワーク環境のヒアリングをお願いします。

尚、集計と実査のテストは、
情シスひとりのサポーター、T君にお願いして、
実際に皆さんと同じ環境を社内にも、
1っ本引いてもらって、接続テストを、
行ってもらう予定です。

で、、、おそらく、会社側のVPNルーターの設定も、
変更が必要そうなので、私も調べて置きますね。

後は、新人受け入れで、
多くのPCを購入する予定なので、
新しい、10GbpsのLANに接続するよう、
3Fのサポートも、T君にお願いしていますので、

最初から、マザボの搭載されているオンボードのLANは、
最低でも、2.5Gbps を選択して置きましょう。

できれば、10Gbps ベストですが、
あとからでも、1万円程度で、
LANの拡張ボードを増設できますので、

コストが変わらなければ、どちらの方法でもOKです!
ただ、オンボードの方が、当然、早いと思いますし、
拡張LANカードで、PCIeの×2の空きが、
ひとつ必要になるので、そのあたりかな?

又、新しいNASは、購入済なので、
届き次第、私が設置して、アカウントの連携は、
業務管理からできるようにして置きますね。

そして、肝心の社内LANは、
1F,3F,6Fのフロアー間の光ケーブルは、
OM4を4本に増設しておきますので、
最大、100Gbps×4=400Gbpsの、
通信容量となり、こちらも、当面、問題無さそうです。
いままでは、1Gpbs×4本でしたから、なんと、100倍ですね。

そして、最後に経費精算入力完了の、
新機能を使っていただき、こちらもありがとうございました。
多くの社員さんから、便利だとの評価を頂きましたので、
まだ、試していない方も、よろしければ、来月からどうぞ!

それでは、今日もフリートークで!