1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

iSCSIのデーター復旧は?

令和4年10月12日(水曜日)

IMG_7928.JPG

20221012081603.png

20221012081713.png

みなさん、おはようございます!
今日は、曇りのようですね。

最高気温22度、最低18度です。
できれば、ぱっと晴れて欲しいものですが、
湿気があるものの、そこそこ、過ごしやすいかな?

次は、頭痛~る!
東京は、注意!

ただ、相変わらずの低気圧で、
頭は冴えませんね。(;^ω^)

新型コロナ感染者情報
全国1万3047人、死亡者63人、東京都1504人

コロナもかなり落ち着いてきた感じですし、
いよいよ仕事も、やりやすくなってきましたね。
(^^ゞ

早くも水曜日となりましたけど、
今週も残り3営業日、がんばって行きましょう!

そして、まずは、いつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
まことにありがとうございます!

今日は、ソルト所属の方から、確認して行きますね~
さて、ここまでの頂き物のリンク集は、こちらです!

三角チョコパイ
チェンソーマン
HUNTER×HUNTER

で、、、そうそう、私は、なるべく、
ソルトから先に確認するようにしています。

とういうのも、イースマイルとSSの方は、
別の担当者がコメントしてくれていますので、
その方が、公平感が保てるかな?
、、、って思っている次第です。(;^ω^)

また、最近は、コメントする前に、
一通り、全員に目を通してからの~、
コメントを記載するフローに変えましたよ!

その方が、私も気が楽なんですね~
これまた不思議ですが、まったく見ていないって、
ちょっと、不安を感じるもので、斜め読みでも、
さら~と、まずは目を通すことが、やっぱり大切かな?

とうことで、そろそろ10時になりますので、
まずは、通常業務に戻りますね。

で、、、そうそう、
日報でも書き込みがありましたけど、
停電対応後、VPN接続では、
多少問題がありそうな報告もありましたね~

わたしも外出先から、
iPhoneで、VPN接続をするとき、
たまに、繋がらないときがありますけどね。

いまのところ、4台のVPNルーターを、
並行稼働しているので、最低2台ぐらいは、
アカウントを重複して作成して置くと、
宜しいかと思います。
(o^―^o)ニコ

昨日紹介した管理画面で、
チェックして頂ければ、
アカウント作成可能になりますので、
調子の悪いかたは、教育担当経由も、
ご連絡してくださいね。

さあ~て、そんな、なんだかんだ、
日々の対応をしながらも、私の方は、
SMTP、DNSからの~ ovs-003で稼働している、
NASのバックアップシステムのリニューアルを検討中!

現行では、こちらに、TNAS-2020の他、
各種ファイルをフルバックアップしていますけど、

もう12年も昔、その昔のiSCSIなので、
そろそろ買い替えを検討中ですよ!

IMG_7922.JPG

そして、もう一台、ラックから外して、
1Fに運ばれてきて、そのまま、ひっくり返った状態の、
iSCSIとサーバーですけど、、、(^^ゞ

IMG_7930.JPG

とはいえ、このiSCSI、16TBytesの中には、
過去の資産が山ほど詰まっているんですよね~(;^ω^)

古くは、2010年より昔、
スターIT時代の教育コンテンツの他、ソフトウェア資産も?

あと、7年間も稼働させ続けた、
sales-wikiの仮想サーバーも、埋もれていると思われます。

まあ~、私が中身を管理していた訳ではないので、
ほんと、行方不明になってしまったのですけど、
いろいろ暇を見ては、探し続けて、早や一年たちました。
(^^ゞ

とにかく、この24/365っていうのは、
現行の対応、過去の資産移行、
そして次世代の構築と、
旧:現:新のサイクルが発生するので、

いつも思うのは、会社も、システムも、
われわれ人間も、日々のケアーは、
大切だってことですね。(笑)

それでは、今日もフリートークでどうぞ!