1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

意外とハマる。LVMの変更

令和4年11月9日(水曜日)

IMG_8265.JPG

みなさん、おはようございます!

今日も、青空が広がっていますね。
最高気温は、19度でちょっと低め、
最低気温は、12度でいつも通りです。

気になる湿度は44%ですが、
事務所の中の、私のデスクの湿度計は、
Lの表示です。

どおりで、朝起きたら喉が痛かったので、
つまり、そういうことだったんですね。(笑)

みなさんの日報でも、
喉の不調が何件か上がって来ましtけど、
加湿器は、そろそろ必要ですね。
(^^ゞ

20221109090340.png

20221109090414.png

20221109090400.png

次は、頭痛~る!
東京と仙台は、やや注意!
(o^―^o)ニコ

新型コロナ感染者情報
全国8万3250人、死亡者105人、東京都8665人

やはり、増えてきましたね。(~_~;)
ケルベロス、グリフォン、バジリスクですね。
引き続き、気を付けてください。

さあ、早くも週の半ば、水曜日となりましたね。
みなさんの体調、メンタル、作業進捗は、
如何でしょうか?

私の方は、朝から雑務でいっぱい、
ネットワークのトラブルが重なったので、
新しいサーバーのLVMのボリュームの変更が、
うまく設定できずに、ちょっと業務は、消化不良でしたね。
(;^ω^)

ここ数日、またまた、睡眠不足だったのですが、
昨日は、良く寝れたので、元気いっぱい!
バリバリ、作業をこなして行きますね!

と、、、いうことで、今朝は、まず、
みなさんの日報の確認から確認して行きます!
(o^―^o)ニコ

、、、とここまで、イースマイル所属の方の、
月、火曜日の日報を確認したところで、
頂き物のリンク集をどうぞ!

任天堂とディー・エヌ・エーが合弁会社設立
ソニックフロンティア
本を読んだことがない32歳

気が付いたら、もう既に、
2時間が経ってしまいましたけど、
ひとまずは、このあたりで、
ブログをUPして置きますね。

SS所属の方と、ソルトの方は、
午後から空いた時間にでも、
こつこつ返信して行きますね!
(o^―^o)ニコ

で、、、そうそう、
x.509証明書の自動化を着手したら、
あらあら、いきなり、バックアップ関連で、
ディスク容量がオーバーしていましたね。
(;^ω^)

実は、CentOS Stream 9 をインストールしていたときに、
すでに、気づいていたのですが、

パーテーションの割り振りのバランスが悪いんですよね~
ルートの容量が少なくて、/home が多い構成です。

で、、、後で、LVMの変更作業を、
Linuxのカリキュラムに落とし込みたかったので、
そのまま、自動割り当てで進めていたことを、
すっかり忘れていました。(;^ω^)

そんな顛末で、DBやHTMLのバックアップファイルを、
毎日保存して、過去分が溜まっていって、
ディスクの残容量が0%になっていたんですね。

まあ~、このあたりの足回り作業は、
たまにしかやる機会が無いのと、、、
既存のファイルが壊れるリスクが、
コマンド操作とかのミスでも、多少なりともあるので、
ちょっとドキドキなのですけどね。
(;^ω^)

多少、納得いかない結果にもなっていますけど、
とりあえず、3台中、2台までLVMの変更が完了したので、
のこり1台のサーバーを本日中に対応してからの~

バックアップ周りの見直し+x.509証明書に、
着手してからの~、日報確認となりま~す!

それでは、今日もフリートークでどうぞ!