1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

月末のお願い!m(_)m

令和4年10月31日(月曜日)

IMG_8145.JPG

20221031082855.png

20221031082944.png

次は、頭痛~る!
東京、通常! 仙台、やや注意! 名古屋、注意!

新型コロナ感染者情報
全国4万399人、死亡者26人、東京都3687人


みなさん、おはおうございます!
さすがに、朝は寒いですね~

冷え込んでいる感じというか、
これはもう、冬って感じです。

それでも、日中は20度まで気温も上がるので、
そこそこ良い日になりそうで、何よりです。

そして、いつもの月曜日、みなさんの体調、
メンタルは、どんな感じかな?

元気よく仕事が始めることが出来たなら、OK!!
もしもそうでない方は、今日は早めに寝てしまいましょう!

で、、、まずは、月末月初のお願いから、
タイムカード、経費精算は、是非、お願いしますね。
m(_)m


そして、いつものお礼も!
ブログの購読、感想、個別コメント、
こちらもいつも誠にありがとうございます。

ここ、数年間は在宅リモートワークも増えて、
すっかり、24/365の運用体制となりましたけど、
まあ~、ある意味では、理想に近づきつつあり、
この変化も、悪くないと思います。

是非、みなさんも自宅環境は、
しっかりと整備して行きましょうね!

さてさて、そんな私の方は、若干、
@gamil.com 宛のみ、メールが送れない障害から、
この土日で、調査&テストをしていましたよ!

原因は、phpからのメール関数を呼び出したときに、
なんとメールヘッダーの、Return-Path: <>が、
空っぽになるのですけど、、、

へんな話、設定すると、空っぽになって、
省略すると、デフォルトで、以下のようになります。
Return-Path: <apache@esmile-holdings.com>

ま、、、おそらく、メールサーバーの構成も刷新したので、
社内LAN内の環境の変化も影響しているのかな?

ちなみに、@gmail.com のみの障害で、
@docomo.ne.jp とか? 私の携帯のアドレスには、
Return-Path:が、空っぽでも、受信できていましたね。(笑)

又、お名前で管理しているドメイン、例えば、以下のアドレスは、
@esmile-hd.com @social-sharing.org @sol-tribe.net

特に問題なく受信できていましたので、
ほぼ、Google のメールサーバーのみの障害でしたね。

ということで今週は、また元に戻って、
メールサーバーの設定なども見直しながら、
月末月初の処理を行っていきますね。

それが終わったら、また前回の続き、
VPNのIDをパスワード管理システムの、
全自動化からはじめま~す!
(o^―^o)ニコ

それでは、今日もフリートークでどうぞ!
最後に、尻尾の長いちぃ!

IMG_8150.JPG