1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

NAS移動からのPing Liteの紹介!

令和5年2月6日(月曜日)

IMG_1276.jpg

みなさん、おはようございます!

今日もすっきり晴れましたね。

最高気温は、12度まであがりますので、

少しだけ、暖かい日となりそうですね。

(o^―^o)ニコ

IMG_1277.jpg

20230206075342.png

頭痛~る!
東京は、やや注意ですね!

新型コロナ感染者情報
全国3万2138人、死亡者109人、東京都2287人

はい! 月曜日となりました。
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じかな?

大切な月曜日ですから、
スマホも体も、しっかり充電された状態で、
電波も、3本立った状態ならOK!

もしも、そうでない方は、今日は、
早めに寝るようにしてくださいね。
(o^―^o)ニコ

そして、いつものお礼から、ブログの購読、
感想、個別コメント、誠にありがとうございます!

ということで、まずは、ちぃ。
パソコンの中に埋もれていましたよ!

IMG_1275.JPG

ということで、今年のスローガン、約束です。
最初の約束は、勿論、健康管理ですね。
月曜日に、会社を休まないことは、
いつもお伝えしている通りで、とっても大切な事です。

よければ、こちらの動画をどうぞ!
太る 食べ物 10選と 痩せる 食べ物 5選

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

あ、、、と、そうそう、192.168.62.12 のNASが、
金曜日から接続不可になっていたとのことで、
私の方で、調査して、対応して置きました。

で、、、まずは、物理的に、こちらに移動しました。
元の場所から、隣のテーブルです!

IMG_1270.jpg

で、、、そもそもなのですが、結構、電源のLEDとか、
LANのLEDの点灯が、暗めなので、動いているかどうか?
結構、分かりづらいですね。(^^ゞ

ということで、NASを移動して、電源をON、
LEDとLANを確認してから、毎度のネットワークツール、
コマンドラインからの、ping と、nmap ですね。

20230205205811.png

20230206081346.png

ちなみに、iPhone のアプリでも、portscan
このようなツールがありますので、よろしければ、
自分のスマホに入れておくと、便利です。

私も、3F,6Fでのネットワーク作業用に、
ノートパソコンを別に買おうかと思っていましたけど、
いまは、iPhoneのPing Liteで十分ですね。

IMG_1273.jpg

よろしけば、こちらもどうぞ!
Ping Lite

20230206082049.png