1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

未来は、PCIe Gen7

令和4年10月27日(木曜日)

IMG_8109.JPG

20221027090716.png

20221027090820.png

次は、頭痛~る!
東京は、注意です!

たまには、高知まで、表示してみました!(o^―^o)ニコ

新型コロナ感染者情報
全国5万0145人、死亡者69人、東京都4347人

みなさん、おはようございます!
気持ちよく晴れましたね。

それでも気温は18度、最低10度ですから、
すっかり秋も深まって、冬の入り口って感じもしますね。

みなさんの体調、メンタル、作業の進捗は、
どんな感じでしょうか? 早くも木曜日?
月末も近くなり、毎度のお願い、タイムカード、
経費精算などの準備も、是非、お願いしますね。

そして、まずは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。(o^―^o)ニコ

全員の日報を、一通り全て確認し、
頂き物のリンクを集めましたので、どうぞ!

NZXT「H5」
鉄分・ヘム鉄・非ヘム鉄の違い
健全な精神は、健全な肉体に宿る
ヒプノシスマイク
ゲームAI技術入門
バイオハザード ヴィレッジ ゴールドエディション
アパレルのモデル撮影
アプデ後より、ガチホコバトルにルール無視の不具合発生中
猫は液体

多くの人が、住まいについての感想でしたね。
引っ越しを検討している人も何名かいましたし、
お勧めの場所の紹介も頂きましたよ!
(o^―^o)ニコ

このあとの空いた時間で、
個別コメントを記載していく予定ですが、
月末作業や、会議などもあるので、
ちょっと厳しそうな感じですね。(;^ω^)

というか、、、バックアップ周りのshを、
かなり書き直してからの~

次のシステム構想にて、目下再計画中で、
やや、調べものに時間を取られています。

ネットワークと基本的なサーバー周りは、
もう、5年後、10年後までのの計画は、
ほぼ、固まっているのですが、肝心のソフトがね~

しばらく、PDCとかWINSとか、
小規模ではメリットが無いので、
設置していませんでした。

さらに、NASとクラウド全盛になると、
Windows同士のフォルダー共有も、
あまりメリットが無いですしね。

メールサーバーもお名前.comにしたので、
結果、すべてのIDとパスワードを、
共通化出来ないので、今更、
ドメインにログインしてからのって、
そこまで、意味がなくなってきた感じですね。

Chatwrok、Zoom、その他のサービスも、
いまは、Googleのアカウント、FBのアカウントで、
共通でログインできますし、決済Amazonで代行できたり、

LDAPサーバーも時代遅れ気味かな?
ZendFrameも、すっかり化石となりましたね。
と、、、まあ~、そんなアプリケーション個々の、
利便性を考えるよりも、、、

まずは、サーバーやネットワークの性能UPの方が、
全然、メリットが大きいと感じます。

社内アプリやリソースは、ほんと最低限として、
つまるとことろ、自社オリジナルティの高い物だけにして、
残りの一般的な汎用物は、SNSクラウドへの外だしですね。

と、、、まあ~、そんな会社の全体的な、
システム計画や実際の構築をするのも、
私一人が、担当者なのですけどね。(笑)

で、、、そうそう、PCie Gen5 に変えて行こうと調べていたら、
既に、Gen6 の先、Gen 7 まで、ロードマップがあるんですよね。
PCI Express 7.0の帯域幅はPCIe 5.0の4倍

pcie7_image.png

今回、社内LANを、10Gbpsから、
その先の40G、100Gbpsまで対応するために、
光でOM4を引きますが、PCIeバスも、
その速度に合わせると、最低でも、10GB/secは、
欲しいところですからね。

え、、、と、こんなことを想像しながら調べていると、
ほんと時間が幾らあってもたりないので、
そこそこにして置きますけど、基本は自己成長!

みなさんも未来に向かって、
できることを増やしましょう!
(o^―^o)ニコ

それでは、最後にちぃ!
フリートークでどうぞ!

IMG_8107.JPG