1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

私の撮影環境は?

令和4年4月3日(日曜日)

IMG_3872.JPG

みなさん、おはようございます!

今日は、曇りのようですね。

、、、と思いきや、雨でしたね。(;^ω^)

最高気温も10度までしかあがりません。

天気0403.png

頭痛~る!

東京は、注意ですね。

頭痛0403.png

花粉は、やや多いでしたね。

(~_~;)

花粉0403.png

新型コロナウィルス感染者数は、こちら!
新型コロナ感染者情報
全国48825人、死亡者55人、東京都7395人

引き続き、5万人近くですね。
( ̄^ ̄メ)\(_ _;;

ちぃリンク! (=^・^=)ニャーオー♪
定番の新ちぃチャンネル!
不定期UPで動画増量中・・・リンクを貼ることを忘れないように!

さあ、日曜日となりましたね。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

さすがに土曜日仕事の人は、少なかったようですけど、
それでも、何人かの方はお勤めご苦労様でした。

また、PC組み立て講座のレポートも、
いくつか頂きましたね。
こちらも、誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

というこで、ブログの購読、感想も含めて、
いつも毎度、ありがとうございます。

で、、、そうそう、私の方は、
もっか、Linux講座を作成中ですけど、
ことの他、収録するマイクの音質で、
時間を取られていますね。(;^ω^)

録画ソフトを、Zoomから、OBSに変えて、
さらに、Audio Input FX でエフェクト掛けたのが、
そもそもの始まりなのですが、、、(;^ω^)

さらに、Bluetooth 対応のマイクヘッドホンに変えたら、
これまた、ノイズキャンセラーが、重複して掛かって、
音声が、変になりましたよ、、、(~_~;)

ちなみに、Zoomは、なにもしなくても、
かなり良質な音声になります。
デフォルトで、ノイズゲートが掛かっているんですよね。

OBS Studioも、後からフィルター関連を追加できるので、
こちらも、まあ~、そこそこ使えます。

で、、、さらに、Audio Input FX で、
音声を加工して見たのですが、、、
こちらは、やや、難しいかな?

とはいえ、この環境で、
しばらく動画撮影したのですが、

やや、ヘッドホンのコードが邪魔になってきたので、
サンワダイレクト Bluetoothヘッドセット
400-BTSH020BK に変えたら、
上記のようなことに、、、 (;^ω^)

ということで、ここ最近の動画では、
Zennの編集作業なども、
同時に解説していますので、

Linux講座と言いながらも、
Zennでのコンテンツ編集も、
若干、学べるような動画になっていますね。

ということで、Youtuber になるかどうかは別として、
収録撮影(マイク、ヘッドフォン、カメラ)
撮影ソフト(Zoom,OBS Studio,Audio Input FX)
あとは、動画編集で、Power Director 365
ここらあたりのソフトの使い方も、
少しづつですが、講座の中で、
織り交ぜて、説明して行きたいと思います。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!