1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

やっと、曇り!

令和4年7月3日(日曜日)

IMG_6099.JPG

天気0703.png

みなさん、おはようございます!

やっと暑さも、厳しくない日になりそうです。
最高気温29度まで!
(;^ω^)

頭痛0703.png

頭痛~る!

東京は、やや注意!
ま、、、曇りなので、暑さよりはまだ良し!
これぐらいは、仕方ありませんね。
(^^ゞ

新型コロナウィルス感染者数は、こちら!
新型コロナ感染者情報
全国24904人、死亡者11人、東京都3616人

さて、日曜日となりましたね!
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

このぐらいの暑さなら少しずつでも、
買い物、片づけ、洗濯などなど、

家の用事も出来そうな気もしますけど、
実際のところはどうかな?
(;^ω^)

ブログの感想を見る限りでは、
余りの暑さで、外に出れない人も、
割と多かった気もしますよ・・・

ということで、いつものお願い。
タイムカード、経費精算は、本日中に!

そして、いつものお礼!
ブログの購読、感想、今週は、
コメントの対応も含めて、
誠にありがとうございました!
(o^―^o)ニコ

で、、、そうそう、少しずつですが、
ネットワーク構築のお話をしていきますね。

で、、、なんと、いきなり木曜日に躓いたのが、
iPhone でテスト用に使っている。ping アプリのバクでした。

ちなみに、アップルのサイトで検索すると、
ちょうど、この2つのアプリが出てきますね。

ping0703.png

で、、、上のPing の方を以前から使っていたのですが、
これがなんと、同セグメントのIPには、
pingが飛ばないんですよね。(;^ω^)

但し、route とかgateway には飛びます。
これが、また、困惑させられます。
(・_・;)

で、、、その昔は、正常に動作していたのですが、
どうやら、iOSがUPデートされてから、
デフォルトでは禁止になったようです。

それが分かったのが、
その下のNetwork Ping Liteを、インストールして、
pingを試したら、iOS側から、
確認メッセージが表示されたんですよね。

恐らく、セキュリティー強化なのでしょうけど、
設定を変えないと、同セグメントには、ping は飛びません。

まあ~、自分で作業を少し始めたので、
てっきり、自分が原因かと思いましたけど、
実は、テスト用のアプリが原因だっただけでした。

いやあ~、これには、悩まされましたけど、
とりあえず、これで、先に進めそうですね!
(o^―^o)ニコ

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

あ、、、と、どうでもよい事ですが、
裏の工事現場のクレーンが新しくなりました。
今度は、緑ですね!・・・前回は青でしたね!

IMG_6100.JPG