1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

明日は祝日!

令和4年11月2日(水曜日)

IMG_8169.JPG

20221102102958.png

20221102103111.png

次は、頭痛~る!
東京、仙台、ともに、やや注意ですね。

新型コロナ感染者情報
全国6万6614人、死亡者78人、東京都6520人

やはり、また増えて来ましたね。
日報でも、前の席の人が陽性反応が出たなんて、
そんなコメントも有りましたからね。(~_~;)

みなさん、おはようございます!
今日は、昨日より気温は上がって、
22度の予報ですね。

多くの方が、服装で困っていますけど、
この時期は、ほんと、難しすぎて、
正解は、ありませ~ん!(笑)

ということで、コロナも、又、
徐々に、増えてきたみたいですし、
寒暖差で体調を崩さないように!

そして、いつものお願い!
タイムカード、経費精算は、
今日中に、そこをなんとかお願いします。

で、、、忘れてしまった人は、
3日の祝日で、4日の金曜日には、
全員が出そろっていることを期待していま~す!
(o^―^o)ニコ

と、、、そんな私も、ちょっと作業は遅れ気味!
今日は、月&火のイースマイル日報確認から始めています。

ということで、まずは、頂き物のリンク集からどうぞ。
unVEIL the world アンベイル ザ ワールド
遊☆戯☆王
かぼちゃは英語で パンプキンじゃない

そして忘れずにいつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!

みなさんの日報を見ていると、
月が変わって、仕事環境の変化も、
いろいろありそうですね。

また、年内に向けて、いろいろと、
忙しい現場も増えて来たようです。
引き続き、11月もがんばって行きましょう!

、、、といいつつも、明日3日は、
文化の日でお休みです。
間違って出勤しないように、ご注意ください。

そして、私の方は、VPNアカウント管理も、
ほぼ、完全自動化となりましたので、
アカウントの追加削除は業務管理システムから、
操作して頂ければ、翌日5時には反映されますよ!

あ、、、と、ほぼ、っていう表現をしたのは、
即時、瞬時に、更新されるのではなく、
夜のバッチ処理で行うからで、それだけです。
(;^ω^)

で、、、VPNつながりで、次は、x.509証明書ですね。
こちらは、旧システムでは、@e-smile.ne.jp ですが、
新システムでは、@esmile-hd.jp となります。

今現在でも、両方に接続可能ですけど、
夜間バッチで、@e-smile.ne.jp から、@esmile-hd.jp に、

複製する処理を行っていますが、
それを、来年に切り替えを予定しています。

尚、その時のDBを、ovs-025をマスター、
ovs-010をスレーブにするかどうかは、
現在、検討中で~す! (o^―^o)ニコ

ま、、、おそらく両方ともマスターにして、
ovs-025 から、ovs-010に複製処理ですね。
つまるところ、今の反対にするだけです。

で、、、ovo-025、024、026の3台を、
6Fのサーバールームに設置したいのですが、
その前に、6Fのサーバールームの片づけから!(笑)

で、、、その前に、1Fが倉庫化しているので、
それも処分してから、最後に、1FのLANを引き直して、
1Fのスペースを、多目的会議室にして、、、

あ、、、と、そのまえに、LDAPと新NASと、
フルバックアップの環境再構築を忘れていたね。
(;^ω^)

で、、、毎度の仮想サーバーの残骸からの~
データー復旧が、以前、手つかずで、
こまった、こまった、〇〇〇〇姉妹!(苦笑)

スターIT時代の資産は、
もしかすると、すべてが水の泡になるかな?
イテテ・・・(~_~;)

と、、、まあ~こんな話を書き出すと、
キリが無いので、私は、コツコツとできるところから!
今日から、x.509の保守管理システムに着手しますね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!
最後に、ねむっちぃ!(笑)

IMG_8179.JPG