1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

アクビのちぃ!

令和4年11月5日(土曜日)

IMG_8225.JPG

IMG_8224.JPG

20221105074839.png

20221105075118.png

次は、頭痛~る!
東京、名古屋、高知は、通常ですね!
(o^―^o)ニコ

新型コロナ感染者情報
全国3万2918人、死亡者65人、東京都3090人

はあ~い! みなさんおはようございます。
昨日よりは、お天気が悪い感じかな?

青空が、どこかにないかと上を見たら、
ちょっとだけ、雲の隙間に見つかったので、
頭上の写真も張り付けておきましたよ!

最高気温17度まで、少し寒くなりましたので、
お出かけの際は、上着を忘れずに!

そして、まずは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
毎度、誠にありがとうございます。

ということで、まずは早速、頂き物のリンクから!

ゲームマーケット2022秋
Radeon RX 7000
チェイサーゲーム
私に天使が舞い降りた
URLとURIの違いとは?

ちなみに昨日のうちに、
ソルト所属の方の日報を拝見して、
今朝は、イースマイルとSSも確認済です!

で、、、多くの方が、服装の話題、
4回目接種、韓国の事故などでしたね。

ま、、、なんでもそうですけど、
人込みは、やはり危険が付き物、
これから年末、お正月、イベントも増えてきますけど、
くれぐれも慌てず、急がず慎重に行動をしていきましょう。

で、、、そうそう、昨日の私は、
x.509の証明書を仕様調整をやろうと思ったら、

あらあら、、、急になにかのきっかけで、
PHPのセッションIDの仕様変更に、
着手してしまいましたよ!

勿論、その昔から、その考えはあって、
いつか変更しようと思っていたのですが、

ふとしたきっかけからか?
気が付いたら、作業をしていましたね。
(^^ゞ

で、、、、そのきっかけさえも、
もう、すっかり忘れてしまったのですが、
とりいそぎ、昨日のうちに完了させて置きました。

ま、、、言わずと知れず、PHPのセッションは、
デフォルト名、PHPSESSIDなのですけど、

これを任意の名前に変更できますので、
これで、以下のパスで使い分けが可能になります。

そして、ドメインの後ろのパスの部分は、
http://ovs-010.e-smile.local/パスの部分/
現在、所属によって、このように分かれていますね。

/esmile ホールディングス所属
/kindaka  システムズ所属
/e_game イースマイル所属
/strive ソルトJD所属
/social SS所属

それぞれのパスに合わせて、
セッション名も変えるように仕様変更したので、
これで、内勤者の方は、複数にログイン可能です。

前は、新しくサイトにログインすると、
前のログインは無効になってしまったのですが、

ただ、ただ、それだけのことで、、、
ま、、、みなさんには、特に関係ないと思います。(笑)

で、気になる方は、F12でデバッグ画面を表示して、
アプリケーションのCookieを確認してみてね。

f12_lc_image.png

ここでは、赤枠の中、lc-esmile として確認可能ですね。

ちなみに、VPN接続、本社内からは、
lc- の後ろに、パス名が付いて保存れます。

x.509の証明書で、グローバルからアクセスすると。
gb- の後ろに、証明書のOUの情報を付加します。

PHPのプログラムだと、こんな感じです!
$_SERVER["SSL_CLIENT_S_DN_OU"]

f12_gb_image.png

で、こちらは、証明書でアクセスした場合の、
F12画面の抜粋です。

Web系プログラマーを目指しているかたは、
是非、どうぞ! (o^―^o)ニコ

で、、、そうそう、この会社の基本理念、
生涯現役なんてありますけど、
窮屈、堅苦しいイメージではなく、
ポイントは、興味を持てることを続けていくこと、
その興味も人それぞれに変わっていくぐらいで、
宜しいかと思います。

私も、まだまだ、知らない事、やりたいことが、
まあ~、システムやプログラム的にはテンコ盛りで、
いつまで経っても終わりが見えませんけど、

こうやって、みなさんが日々使っているシステムを、
私のお手製の料理で持て成す事ができる感覚は、
ある意味、有難い事ですし、感謝しております。

と、、、いうことで、使い勝手の問題や、
バグなどが御座いましたら、どうぞお気軽に、
お申し付けくださいね。

そして、SS所属の方には、
是非、FFを良い物にして行って欲しいと思います。
まだまだ、できることは、無限大にありますので!

それでは、最後に、あくびちぃ!
今日もフリートークでどうぞ!

IMG_8226.JPG