1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

手袋の話題も!

令和3年12月15日(水曜日)

みなさん、おはようございます!

IMG_2044.JPG

それにしても、昨日は、寒かったですね。
真冬と変わらぬ、一日でした。(-_-;)

天気1215.png

今日は、少し気温もあがって14度となり、
ちょっとは、まともな日に、、、(o^―^o)ニコ

とはいえ、寒暖差も激しく、
引き続き、体調管理など、
十分に気を付けてください。

Yahoo天気1215.png

頭痛~る!
東京は、通常ですね。よかった!

昨日とか、ほんと朝は、私も、
ぼう~っとしていましたしね~
(-_-;)

頭痛1215.png

新型コロナウィルス感染者数は、こちら!
新型コロナ感染者情報
全国144人、死亡者1人、東京都24人

ちぃリンク! (=^・^=)ニャーオー♪
定番の新ちぃチャンネル!
不定期UPで動画増量中・・・リンクを貼ることを忘れないように!

さあ~、早くも水曜日、
今月も残り半分となりました。

みなさんの進捗、体調、メンタル、どんな調子かな?

で、そうそう、さすがに昨日の寒さで、
通勤している社員の方からは、
手袋の話題が、ありましたね~

まずは、頂き物のリンクからどうぞ!

『月曜日の憂鬱』
アンガーマネジメントとは?
有馬記念のプロモーション
羽毛布団と毛布

ここ数日のブログの話題に関連した、
みなさんからのリンクで~す!

あ、、、と、いつものお礼から!
ブログの感想、リンクアドレスを教えて頂き、
毎度、誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

で、リモートワークの感想の多くは、
やはり、このまま、続いて欲しいでしたね。

なかには、実家に帰ってできるなら、
そうしたいなんていう感想もありましたね。

懸念される、コミュニケーションの問題もありますけど、
それが問題ない作業や仕事なら、
且つ、本人のスキルが高ければ、
リモートのメリットは、大きいですからね。

ちなみに若手の人は、やはりスキル不足もあって、
実際に現場で仕事した方が、良いとの感想もありましたね。

まあ~、聞きたいこと、質問したいこと、
若手の人は、たくさん出てくるのでしょう。
その反対、教える側も、しかりですね!

ということで、私もそうなのですが、
今年から来年にかけてのテーマは、
基本中の基本、コミュニケーションですね。

BTOやORGの講座でも感じますけど、
説明すること、伝えることって、
簡単なようで、難しいと思います。

特に、最終目的は、理解してもらうことです。
そして、その理解の根っこには、なんと信頼関係もありますからね。

信頼されていないと、そもそも何を言っても、
相手は、上の空・・・(苦笑)
下手したら、教え方が悪いなんて言われることも、、、

で、、、そうそう、話は時間の話題に戻りますけど、

タイピングとかもそうですけど、
正確な動作を、早くこなすことは、
ひとつのスキルUPの近道ですね。

学生のアルバイトのときは、
とにかくすべての作業に、時間が決められていました。

ま、音楽と同じで、リズムが揃っていないと、
各自がバラバラになって、作業の連携が取れませんからね。

ということでやっぱり、ほう・れん・そう!
適時、ベターな、タイミングで!

そして、どんな言葉、文章で、
相手に何を伝えるのか?

引き続き、若い皆さんには、
意識を高めて欲しいと思います。

よいコミュニケーションは、
よい信頼関係のベースにもなり、
よりよく伝わっていく、、、

それで割と、上手く行くんじゃないかと思います。

今日もフリートークでどうぞ!