1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

今年の振り返りと反省

令和4年12月19日(月曜日)

IMG_0151.JPG

皆さん、おはようございます!

今日も雲一つなく晴れていますね。
画面の右端中央のあたりに、月も見えました。
(o^―^o)ニコ

最高気温10度、最低1度ですね。
湿度は、東京は34%と乾燥しています。

20221219064358.png

20221219064656.png

20221219064646.png

次は、頭痛~る!
東京は、通常ですね。
(⌒∇⌒)

新型コロナ感染者情報
全国13万5514人、死亡者165人、東京都1万3646人

はい! 月曜日となりました。
体調、メンタルは、どんな感じかな?

今日は、気圧も高いので、
私の頭は、すっきりしていますけど、
気象病の方は、どんな調子かな?

何はともあれ、寒さに負けないように、
風邪、インフル、コロナ、その他のウイルス、細菌なども、
いろいろあるようなので、気をつけてくださいね。

ということで、今年も残り二週間となります。
実際は、ほぼ、一週間ぐらいかな?
毎度のタイムカード、経費精算、休暇届け出、
年末年始の予定が決まっている方は、
お早めに、ご連絡お待ちしています!
(o^―^o)ニコ

又、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

そろそろ私も今年の振り返りからの、
来年以降の構想をまとめて行こうかと、
いわゆる社長業って奴を、空いた時間で、
ぼう~っと、考えていますけど、、、ね。

今年のテーマ、スローガンでもある、
コミュニケーションを元にして、
そこから派生したアイデアを、
いろいろと実行して行きたいと考えております。

で、、、社会は所詮、
人との繋がりで成り立っていますから、
当たり前ですけど、人との関係が、
誰でも大切なのは、知っていますよね。

でも、どうやって、接っしていれば、
どういう会話をすれば、良い関係になるのか?

こればっかりは、ほんと、何年生きていても、
答えが分からないぐらい複雑です。(笑)

というか、人は考え方も、気持ちも変化する、
成長する生き物ですからね。特に若い人は、
日々、少しずつでも変化していることでしょう。

健康診断で身長が伸びた!
そんな話を聞くと、若いなあ~って関心しますね。

ということで、その都度、その瞬間、
適切なコミュニケーションが必要をとるためには?

ってことを、、、意識して、考えて、
これからも行動して行きましょう!

僕も最近、会議などでの発言で思うのは、
適切な言葉なのかどうか?
良い答えかどうか?
みんなが納得しているのかどうか?
みんなの頭の中、気持ちの中を、気にしています。

そうしないと、勿論、自分の発言も、
ただただ、、、迷惑になるだけですし、

社長があんなこと言ってるけど、
そんなの無理だよね~~~なんて思われたら、
効果0ゼロですからね。(苦笑)

ということで、、、私からの指示や、
希望は、わりと量は伝える方ですけど、
なるべく、ハードルを下げて、ぶっちゃけ出来なくても、
気にしないでOKですよ~、、、ぐらいでは、
毎回、補足しているつもりです。
(o^―^o)ニコ

そもそも、そんなにしっかりやりたいなら、
自分の思う通りに絶対やりたいなら、
自分自身でやれば良いわけですし、、、

人に任せるっていうことは、ある程度、
その人を信頼している訳であり、
任せるってことは、その結果がどうであれ、
自分の責任だと思いますからね~

組織、社会って、そんな風に構成されて、
それぞれのボジションがあるものです。

え、、、と、話がダラダラと長くなりましたけど、
まとめると、人は時間と共に変わるもの、
なので、その時の話し合いは、
しっかりお互いを理解して行きましょう!

良いコミュニケーションの本質は、
正しい、相互理解!・・・ですね。
(o^―^o)ニコ

それでは、今日もフリートークで!
ちぃは、ここに居ましたね!

IMG_0149.JPG

IMG_0150.JPG