1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

クリスマスと有馬記念!

令和4年12月25日(日曜日)

IMG_0259.jpg

皆さん、おはようございます!

快晴のようですね。雲がありません。
最高気温13度、最低3度です。
(o^―^o)ニコ

20221225085331.png

20221225085530.png

名古屋で8年ぶりに"積雪10cm"

それにしても、昨日は、お隣の名古屋で、
10cmも積雪が観測されましたね。

あまり雪が降るイメージが過去にもないのと、
東京は、まったく降らなかったので、
日本も狭いようで、広いと思いましたね。

子供のころの教育では、
国土が狭くて、資源もないから、
国が豊かにならないなんて、
歴史上、言われてきましたけどね。
(;^ω^)

日本も北海道から沖縄まで、
随分と縦長に、1000km以上も、
伸びているわけで、、、十分広い。

20221225090040.png

次は、頭痛~る!
東京は、通常!
(o^―^o)ニコ

新型コロナ感染者情報
全国17万7741人、死亡者292人、東京都1万8731人

相変わらず、18万人ぐらいですね。
まあ~、急に減ることもないでしょうし、
クリスマスや帰省も重なって、
増える可能性大・・・ですね。(~_~;)

ということで、コロナと年越しすることだけは、
みんな誰しも避けたいところ、、、
是非、気をつけてくださいね!

では、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

既に、冬休みに入った社員さんも、
なんにんかいましたので、
年末のご挨拶文も頂きました!
m(_)m

さて、そんな私は、チマチマと、
新しく購入した、TNAS-TEST機に、
root権限でログインして、
ゴリゴリとコマンドを叩いて見たものの、

あちゃ、、、(;^ω^)

ユーザーアカウントは作成できるけど、
認識しない事態となってしまいましたね。

TOSという、TNAS独自の管理アプリが入っているのですが、
どうやら、それがGUIと連携していて、
コマンドからでは、割と何も出来ないことを知りましたよ。

とほほ・・・ (~_~;)

もう少し調べてみますけど、
これだと業務管理と連携するのは、
その後の操作運用も考えると難しそうです。

少なくても、ユーザーアカウントの作成は、
GUIでやってからの~、ですね。
パスワードの同期ぐらいは出来そうですけど、
ま、、、そもそも、スモールオフィス用なので、
1000以上のユーザーアカウントを管理するとか、
そういった設計思想は、やはり無さそうです。

なら、、、普通に、CentOS で、
昔ながらの方法で十分にできますから、
TNASは、それにぶら下がるストレージオンリーとしての、
役割分担の方が、よっぽど、管理もシンプルですね。

ということで、12年以上も使ってきた、
2台のiSCSIの代替え機器を、
そろそろ、どうしようかという問題は、
小規模の単位でTNASを設置して、部署管理とする。
営業部、教育部、動作作成チーム、あとは個人別ですね。

アカウント管理、Excelベースでの、
インポート、エクスポートが可能なので、
こちらで業務管理と、TNASとの連携システムは、
既に、ある程度まで完成しているので、
これを、もう少し拡張して置きますね。

と、、、まあ~、なんだかんだで、
チマチマとシステム全体の拡張機能、
改修作業を、、、この年末年始で、
やっていきま~す! (o^―^o)ニコ

あ、、、毎度の話ですけど、
これは、僕の社長業ではありません。
個人のエンジニア業で~す!(爆笑)

ま、システム全体の概要設計ぐらいは、
社長業としての経営構想になりますけどね。

まあ~、それも本来は、無いだろうね~
10名の会社じゃないし、規模が大きいので・・・

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

最後にちぃ!
ちょっとだけ、お行儀よく、でも、どこ見てるのかな?
IMG_0261.JPG

あ、、、そうそう、すっかり忘れていましたけど、
有馬記念ですよ!

いつもの競馬仲間からは、予想もしっかり頂きました!
本命は分かれて、タイトルホルダー、イクイノックスですね。
果たして、どうなるか、結果が待ち遠しい!
(o^―^o)ニコ