1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

大晦日! 今年一年ありがとう!

令和4年12月31日(土曜日)

IMG_0444.jpg

みなさん、おはようございます!

今日は、珍しく曇りかな?
予報では、晴れ、時々、曇りですね。
最高気温10度、最低3度です。

20221231072606.png

20221231072801.png

次は、頭痛~る!
東京も、やや注意、全国的に注意が多いですね。
(;^ω^)

新型コロナ感染者情報
全国14万8072人、死亡者258人、東京都1万4525人

少しだけ人数は減りましたけど、
来年どうなるか、まったく、予測もつきませんので、
くれぐれも、ご注意くださいね。

さてさて、みなさんは、
大晦日、どんな一日なりそうかな?

日報では、大掃除するような感想もありましたけど、
まあ~、できるところまで、慌てずに、、、
少なくとも、怪我とかはだけはしないようにね。

まずは落ち着いて、年越しそばを食べたり、
好きなドラマ映画ゲーもでもしながら、
来年を迎えるようにしましょうね。
(o^―^o)ニコ

それでは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!

昨日、30日に出勤していた方は、
合計で、5名ほどいましたね。

内訳は、システムズ3名、ゲーム1名、ソルト1名、SSなし!
ということで、頂き物のリンクは、こちらの一件のみです。
年越しそばを正しいタイミングで食べたい!
20221231074614.png

そして、31日の大晦日となり、
今日が、今年の最後のブログとなりましたね。

どんなネタにしようか、書きながら迷ってはいますけど、
2007年7月から書き始めて、2022年までの15年間、
書くことが辛かったこと、書き続けることが、重荷になったことは、
特に、ありませんでしたね。(;^ω^)

勿論、私には、よ~く考えてみると、
やらなければならないことは、実は、
テンコ盛りにあって、それを全て挙げていたら、
キリがありません。要するにタスクオーバーからの、
仕事もパンク状態なんですね。(大爆笑)

なので、、、常にリアルタイム、
最優先のことから、処理しているだけでなんです。

で、きっと、このブログが、その最優先の一つ、
とても重要な事であるから、続いているって、
きっと、そういう事なんでしょうね!
(o^―^o)ニコ

で、、、今年に入ってからは、
業務日報確認の管理画面を、
大幅にバージョンUPしましたね。

管理側は、みなさんへの返信用のコメント欄を、
ひとつの共有欄から、複数の担当者別に、
書き込みるようにしただけです。

たった、それだけですけど、すると、
私の個別欄があるので、自由にきままに、
みなさんへの返信しはじめたら、、、

日報コメント+ブログだけで、
毎日の4時間ぐらいの業務タスクになりました。

お、、、と、ちょっと、、、待て待て、
これは、他が何もできなくなってしまうな~(大爆笑)

、、、ということで、音声認識を試したり、

移動中に、スマホからVPN接続で、
スキマ時間に返信したりと、いろいろ工夫を、
凝らしたりしましたけど、やっぱり短くはなりませんでしたね。

まあ~、コメントの内容にもよりますけど、
みなさんからの情報提供でによって、
調べ事が発生したり、リンクを頂くと、
そこからネットサーフィンが始まるので、
これが、案外、楽しいものなんですね。
で、、、ついつい時間が過ぎてしまう。

え、、、と、ちょっと長文駄文となってしまいましたけど、
私への個別コメントは、本当に有難く感じていますので、
改めて、お礼申し上げます!
m(_)m ありがとう!

そして、もう一つ私の趣味の延長ですが、
一人だけの情報システム部も、
今年も、かなりの大幅UPDATEしてきましたね。

来年早々、OM2のケーブルから、OM4にアプデしますので、
10Gbpsから、10倍の100Gbps、×4本引くので、
400Gbpsまで、増強されますよ!

1Gbpsの400倍のキャパとなるので、
これで社内のLANのバックボーンだけは、
十分になることでしょう!

そもそも、サーバー側、PC側、NAS側のLANが、
10GbpsがMAXですが、、、(;^ω^)

同時に転送を想定すると、
バックボーンに関しては、大容量越したことはありません。

次は、HUBの中のCPUの方か、
ちょっと逆に貧弱なので心配かな?

まあ~、数年後には、HUBも安価になるので、
もっと性能の良い物に、買い替えですね。

と、、、つらつらと、社内のLANの話を、
かるく書き始めると、きっと、それだけで、
時間が無くなってしまうので、
ここらあたりで終わりにしておきますけど、

会社業務で必要なハードからソフトまで、
現状、私一人で成り立っていますけど、
社長業以外のタスクは、数えだすと、
無限大に近いぐらいあるって事でしたね。

で、、、そうそう、例えば世間では、
こんな、ネットサービスがありますけど、
自動入金消込
20221231084146.png

自社では完全オリジナル、
勿論、私が同じようなシステムを、
自分で作ってありますよ!(笑)

まあ~、いまは、99%ぐらいの自動消込ですけど、
残り1%は、相手先の振り込み名が、たまに変わること、
、、、あと、振り込み日が、極端に前倒しで、
入金してくる会社があるので、、、
それだけは、ちょっと手動ですね。(笑)

とはいっても、システム的に対応するのも、
特に問題ないのですが、ただただ、後回し、
たいしたレベルではないので、、、(;^ω^)

ということで、業務管理全てを、
細かく解説していくと、とんでもない量になるので、
これからも、このブログにて、お伝えして行きますね。

今年一年、お勤めご苦労さまでした!
みなさんも私も健康で過ごせたことに、大感謝しています!
来年も良いお年を!

それでは、最後にちぃ!