1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

僕のプログラムは盆栽かな?

令和5年1月9日(月曜日)

IMG_0611.jpg

皆さん、おはようございます!
今日もすっきり晴れていますね。
ちょっとだけ、昨日よりは暖かいかな?
(o^―^o)ニコ

20230109081218.png

東京は、最高気温13度、最低3度です。
新潟、仙台では、ややお天気が崩れていますね。
西側は、晴れていま~す!

ちょっと風向きを調べたら、南西の風でしたね。
これが、北風だと、それだけで、
かなり体感が寒く感じますからね。
(o^―^o)ニコ

20230109081559.png

20230109081401.png

次は、いつもの頭痛~る!
東京は、なんと超警戒です!
(~_~;)

新型コロナ感染者情報
全国18万8594人、死亡者301人、東京都1万5124人

相変わらずの感染者数ですから、
しばらくは、注意が必要ですね。(;^ω^)

ということで、たまには、いきなりちぃ!

IMG_0612.JPG

もう、これだけ確認すれば、ほぼ、OK!
なんていう人もいることでしょうから、
たまには、サービス精神でどうぞ!
(o^―^o)ニコ

みなさんの貴重な時間を、
私のダラダラした、駄文に付き合わせて、
申し訳ありませんからね。(爆笑)

ということで、成人の日で、
月曜日ですが、今日は祝日ですね。
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じかな?

ちなみに、私も昨日は、疲れ気味だったので、
早めに寝て、ぐっすり寝たら、睡眠スコアーが、
なんと、100点満点でした!

8時間30分近く も寝ると、しっかり体力も回復しますね。
(o^―^o)ニコ

IMG_0613.jpg

ということで、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!

で、、、そういえば、土日、出勤の人が、
何人かいましたね~ 日報を確認したら、
数名程、休日出勤していましたね。

20230109083146.png
※クリックすると画像が拡大されます!

私の方は、この連休中に、
新人さんの給与変更の機能を改良中です!
(o^―^o)ニコ

以前は、緑の部分、実行日を指定して、
承認作業を管理者が行い、翌月のバッチ処理という手順で、
その昔、運用していましたけど、、、、

まあ~、これだと、今すぐ!!

リアルタイムで変更したいっていう要望に応えられないので、
即実行、バッチ処理も、cronからではなく、
PHPから同時に実行する機能を追加して置きましたよ!
(o^―^o)ニコ

20230109083845.png

※クリックすると画像が拡大されます!

とまあ~、結果画面も張り付けて置きましたので、
完成したら内勤者の方は、ご利用くださいね。

ちなみに、こうやって追加機能を行うと、
もっと良くしたいと思い、仕様も膨らんでいきます。

また、操作マニュアルや、ヘルプ機能、
導入するためのトレーニング環境の準備なども、
必要に応じて用意するのが、
実は、これまた、システム系のコストが掛かるところですね。

改めて、24/365で、運用するためには、
いろいろを思うところが出てくるもので、
真剣に考えると、マジ、寝る時間もなくなり、
コストも無限大に増えるのですが、、、

これだけの業務管理システムを、
なぜか、いままで20年間も、私一人でやっているところが、
この会社の面白いところですね!(爆笑)

私は、チマチマプログラムに触れることが、
大好きなので、趣味の延長上かな?!

そもそも、社長業以外の合間の時間で、
夜な夜な作ってきたので、20年間かけて、
ここまでの大規模システムになったのですけどね。

勿論、他社の物凄いシステムとは、
比較にはなりませんけど、気分は、一人で作った、
こんな、ミニチュアの盆栽ってイメージですね~

20230109085203.png

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

たまには、こんな変顔のちぃもサービスで!(笑)

IMG_0558.JPG