1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

もう少し厚着を!

令和5年1月11日(水曜日)

IMG_0669.jpg

皆さん、おはようございます!

雲が多いですけど、晴れですね。
ちょっと、暖かいかな?
(o^―^o)ニコ

最高気温10度、昨日と変わりませんけど、
風向きが南なので、暖かく感じるのかな?

20230111081942.png

20230111082051.png

20230111082145.png

次は、いつもの頭痛~る!
東京は、通常ですね! (o^―^o)ニコ
でも、その他の県では、やや注意が多いですね。

新型コロナ感染者情報
全国7万4703人、死亡者385人、東京都7462人

お!・・・これはちょっと減ったかな?
期待してしまいそうな数値ですね。

とはいえ、昨日は、コロナ陽性で、
お休みの方もいましたからね~
身近では、増えている感じですけど、、、(~_~;)
引き続き、健康には、十分に気をつけて行きましょう!

さあ~水曜日となりました。
皆さんの体調、メンタルは、どんな感じかな?

私の方は、なんとか7時間寝ることができて、
まあ、75点ぐらいの調子ですね。

いまこうやって、朝のタイピング練習を兼ねて、
ブログの原稿を書いていますけど、
元々苦手な、右手の苦し指の動きが悪いですね。
どうでもよい些細な事ですが、そんなことでも、
その日の体調が少しわかりますね。

というか、まだ、寝ぼけているってことかな?
(^^ゞ

最近というか、その昔から、無意識で頭を使わずに、
感覚で物事を処理しているときがありますけど、
特に計算、暗算などは、その手の感覚ですが、
それが、ぱっと出てこないうか、素で間違います。
(;^ω^)

ま、、、そんな話はこれぐらいにして
まずは、いつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!
(⌒∇⌒)

はあい、そして今年も、
ソルト所属の方から確認して行きます。
まずは、いつもの頂き物のリンク集からどうぞ!

シンザン記念 レース結果
2023年 シンザン記念(GⅢ) 【カンテレ公式】
「アントマン」シリーズ最新作
癸卯(みずのとう)とは
ゆる言語学ラジオ

コメントの多くは、昨日の寒さでしたね。
とにかく、北風が強く吹いていて、、、
夕方になると、どんどん冷え込んで行きます。

普段よりも、厚着をしないと、寒くて仕方ない、
そんなコメントが多かったですね。

あとは、、、いきなり始まった仕事も多め!
こなすのに、一苦労の方も、少なくありませんでした。
(~_~;)

ということで、ちぃも、こんな感じかな?
朝から、ダラ~ん。(^^ゞ

IMG_0667.JPG

さてそして、イースマイルとSS所属の方は、
この後の空いた時間で確認して行きますね。

さて、そんな私の一人だけの情報システム、
社長業以外のエンジニア作業は、
業務管理システムに、以下のような、
機能追加をしていましたよ!

20230111093028.png
※クリックすると画像拡大

まあ~、ゲームもそうですけど、インターフェース、
ステータス画面は、結構、大切な部分ですからね。
(o^―^o)ニコ

元の値と、新しい数値の差額を、
左の赤枠に表示するだけで、
とても分かりやすくなるし、間違いにも気づきます。

ちなみに、左枠の中の差額の数値も、
input タグの、type = text で、処理しようと、
最初は試したのですが、どうも、
入力フォーカスを無効にできないので、
単純に、span or div にして、
innerHTML に書き込んでいるだけで~す!(笑)

勿論、後者の方が簡単なのですけど、
前者のやり方でも、できそうなので、
試したくなるじゃないですか、、、(^^ゞ

とまあ~、みなさんも普段の開発で、
実装方法で、何種類かの選択で、
悩む時もあるかと思いますけどね。

あえて、深くは追求しませんけど、
このあたりの気質も、プログラマー、
クリエイターによって様々ですね。

僕は、若干、音楽系出身なので、
職人気質な一面もあるから、
納得いくまで、いろいろ試してしまう。

理想を追求して、回り道、寄り道、大好き!
やや時間ロスは、多いタイプですね。(笑)
それでは、今日もフリートークでどうぞ!