1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

月曜日の体調はどうかな?

令和5年1月16日(月曜日)

IMG_0789.jpg

皆さん、おはようございます!

今朝は、昨日からの雨が、
まだ、続いているようですね。

予報では、雨時々曇り、最高気温8度、
昨日より4度低いですね。(~_~;)

20230116065957.png

20230116070231.png

次は、いつもの頭痛~る!
全国的にも、東京も、通常ですね!
(o^―^o)ニコ

新型コロナ感染者情報
全国10万7139人、死亡者268人、東京都8269人

数字は減っていますけど、そもそも、10万人ですからね。
(;^ω^) XBB.1.5 もこれから流行りそうですし、
今年も引き続き、コロナには、要注意して行きましょう。

さあ~て、皆さんの体調は、どんな感じかな?
メンタルも含めて、朝、元気かどうか?
カラダが軽く、頭がすっきりしていれば、Best!

ちなみに、そうそう、朝、体が怠い人は、
寝る前の食事の時間とか、食べるもの、
それに少し気をつけると、良いかもしれませんね。

要するに、寝ている間も、胃と腸では、
消化活動をしていますからね~
そこに大きな負担があると、体を休めているつもりでも、
あまり休まないことになるので、、、(;^ω^)

よろしければ、こちらの動画でも、どうぞ!
食べると長生きする食べ物と早死にする食べ物5つ
食べるだけで若さを維持できる食べ物ベスト5つ

まあ~、自分もそこそこの年になっているので、
こういった健康関連のYoutubeの動画を、
よく見るようになりましたね。(笑)

とにかく健康って、人生の中で、
とても大切なことは知っているつもりでも、
体調管理ほど、難しいものは無いですからね。

社会人になったら、特に健康でないと、
年齢と共に、すこしずつ組織の中心から、
外されていくことになります。

で、、、その最終制度が、定年です。
勿論、個々によって事情は異なりますけど、
年を取ったら、働ける能力が激減するので、
終わり、、、THE END!・・・なんですね。

で、当社では、そんな、一般社会とは異なる職種ですから、
生涯現役、自己管理、自己実現、
なんていう社是を掲げているわけですけど、、、

なので、とにかく私も気をつけているのが、
キーワードでいうと、健康、能力です。
健康的で、仕事の能力を保つことです。

で、、、そうそう、その昔、起業して1年目、
PTWの事務所でお世話になっていたころ、
いつも社長さんと話題になっていたのが、
コミュニケーションと、ストレスですね。

コミュニケーションの取り方で、仕事の効率が変わりますし、
ストレスは、全ての病気の原因になりますからね。

ほんと、、、ここだけ、注意しておけば、
うまく、社会人生活が送れると思います。

それでは、最後に、ちぃ!
IMG_0788.JPG

あ、、、と、そしていつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
毎度、誠にありがとうございます。

タイピング練習も含めてというか、
今日の指の調子を確かめるためにも、
このフレーズを入力することにしています。(笑)

で、、、そうそう、土曜日には、
1F、3F、6Fの社内LANの回線工事があります。
ケーブルを2本から4本に、規格をOM2から、OM4へ、
これでなんと、10G*2本=20Gから、100G*4本=400Gbpsへ、
フロアー間の転送量が、20倍に増強されます!

ということで、再来週の私の作業は、
また、社内ネットワーク設定に戻りますね。

20230116074056.png

で、、、その前に、給与変更のインタフェースも、
また、ほんの少し修正して、checkboxから、raidoへ、

まあ~、たった、これだけですけど、
その他のプログラムの処理にも、変更箇所がありましたね。

そもそも、checkbox で、value が、文字列の「on」が入ります。
これを、radio の倍は、数値や文字を任意に設定できるので、
if で、判定する値を修正しました。ただただ、それだけです。(笑)

20230116075623.png

あ、、、そうそう、ひとり情シスの情報を、
ブログに頻繁に書くようになったのというと、

そもそも、取説とか? ヘルプとか?
仕様書なども作成していないので、
小まめに周知していかないと、
みんなに、新しい機能を使って貰えなくて、
結果、私のところに、変更依頼が来るからです。

まあ~、本来なら、内勤者に対して、
トレーニングする、運営サポートチームがあるのが、
一般的な、組織ですけどね。

まあ~、それも、ひと昔、2000年前かな?
パソコンも使えない世代の人が、
業務の中心だったころですね~

皆さんは、クリエイターで、今どきの世代ですから、
こういった、Webシステムにも、慣れているので、
そこまで、必要ではないと思うのですが、

それでも、VPNの導入の初期段階では、
接続時のトラブルは、いろいろ起こっていましたね。

まあ~、そういったことも含めて、
ここまで、情シスひとりで、やってこれたのも、
僕だからなのかな?(大爆笑)

あ、、、と、勿論、総務の方には、
その分の作業のしわ寄せが行ってしまって、
ごめんなさいね。<(_ _)>

ご苦労おかけしています。ほんと、助かっていますよ!
ということで、なんでも、ひとりでなんて、
自分目線だけで、発言する私も、
まだまだ、幼稚な人でした。(苦笑)

で、、、さらに、自虐ネタは、
若い人からすると、、、それさえも、
ウザイ、、、ってことになります。
分かっているなら、ちゃんと、やってくれよ!!

とにかく、老害にならないようにしないとね。
ボケたくな~い!!(大爆笑)

はい! 今日も長文駄文で、
ほんと、みなさんには、時間を取らせてしまって、
ごめんなさいね。