1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

シナリオからの約束!

令和5年1月20日(金曜日)

IMG_0908.jpg

皆さん、おはようございます!

朝6時30分過ぎの人形町は、曇り空ですね。
この後、晴れてくるようですけど、
気温は、12度まであがり、
昨日よりは、+3度ぐらい高いですね。

20230120065210.png

20230120065421.png

次は、いつもの頭痛~る!
西側は、通常ですけど、
東京は、警戒、東北、北海道、超警戒ですね。
(;^ω^)

新型コロナ感染者情報
全国9万5952人、死亡者426人、東京都7719人

まずは、来週、大寒波がるということで、
23日(月)25日(水)が、一番寒そうなので、
まずは、先に警告して置きますね!

20230119215109.png

20230119215135.png

日報でも、多くの方が心配していましたけど、
とにかく、外に出なくても良いように、
食料ぐらいは、備蓄して置きましょうね。

さあ~て、金曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じでしょうか?

で、、、そうそう、明日の土曜日は、ネットワーク工事、
1F、3F、6Fのフロアー間の光回線を引き直しますので、
もしかすると、多少、一時的に、
繋がりにくくなるかも知れませんので、ご了承ください。

現状、業務管理サーバーなどは、6Fのサーバールームに、
1Fから、全て移動してあるので、問題は無いと思います。
あるとすると、3Fの研修室に設置してある、
NASとかぐらいかな?

で、、、いつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
こちらも、毎度、ありがとうございます!

そして、まずは、頂き物のリンク集からどうぞ!
今日は、昨晩中に、一通りコメントを確認してあり、
全所属の方から、まとめてご紹介できます。
それでは、どん! (o^―^o)ニコ

一人暮らし向け食洗機
Linux 用 Windows サブシステム
ビサイド、Unityエディタ拡張やライブラリなどをオープンソースプロジェクトとしてGitHubで配布
新しいMacBook Proと新しいMac mini
時のオカリナ
サラダ油によってガラスが消える実験
スプラトゥーン イカ クッション
映画『トゥームレイダー ファースト・ミッション』本予告
映画『アンチャーテッド』

順不同、解説抜き!
ちょっと戸惑うかもしれませんけど、
みんなさんと会話していると、ほんと僕も、
いろいろ情報を得て、楽しく思いますけど、
趣味趣向は、みんな人それぞれって感じますね。

で、、、思うことは、だからこそ、
社会ってルールが必要で、マナーやコミュニケーションって、
とっても、大切なんだと思います。
そうでもしないと、みんながまとまらない。
(;^ω^)

ということで、来年の新人も含めて、
これからの会社の体制を良い良くするためにも、
良いコミュニケーションへの追加キーワードとして、
約束! これをスローガンとして、
しっかりやって行きたいと思う次第です。

あ、、、と、昨日の会議でも伝えましたけど、
良いコミュニケーションの手法としては、
シナリオ作りですね。

私は、プログラマーなので、if else
switch case などで、物事を考えますけど、
案外、普段のみなさんの生活では、
一本道というか、分岐を考えることはないのかな?

うまくいくケースばかりではないので、
必ず、エラー処理を考えて、
日々仕事をしているハズなのですけどね。

どうも会議をしていて、エラーが出ると、
どうしましょうか?、、、っていうところから、
話がスタートする。(;^ω^)

私の感覚なら、エラーの場合は、
あらかじめ、エラー処理を考えているのでは?
そう思うのですけどね~~~~
(;^ω^)

なので、、、去年は、シナリオなんて、
よく言葉にしていましたけど、
今年は、そのelse などのBadシナリオを減らすために、
約束!っていうキーワードを、意識するように、
してみたら、いいんじゃないかな~?!
、、、って思いついた次第です。

誰も、Goodシナリオだけ考えて、それにしたいですからね。
健康もそうですけど、自分に対する小さな約束から!
その他、日常生活の衣食住のなかにも、たくさんあるはずです。

さらに、遊びや仕事、人とのコミュニケーションの中で、
意識してできれば、きっと人生もよくなると思いますね。
(o^―^o)ニコ

それでは、最後にちぃ!
大きなアクビは、子ライオンですね!

IMG_0907.JPG

あ、、、と、最後に、一人情シスの影のサポーター、
まあ~、外注さんですけど、、、廃棄PCの梱包は、
ここまで、進んでいま~す! (o^―^o)ニコ

進捗は、1日かけて、5%ぐらいかな?

で、、、そうそう、HDDの消去サービスが、
どうやら終了してしまったらしいので、、、
あちゃ~(;^ω^) ちょっと一時停止中です!

IMG_0906.jpg

IMG_0905.jpg