1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

情シスひとり(笑)

令和5年1月29日(日曜日)

IMG_1104.jpg

皆さん、おはようございます!
朝6時なので、まだまだ、真っ暗ですね。
iPhoneでみたら気温は、-2度でした。

IMG_1109.jpg

今週の天気を見てみると、月水が、10度を越えますけど、
その他の日は、10度未満となるので、
引き続き、防寒対策は、しっかりとですね!
(o^―^o)ニコ

20230129060137.png

気になる~頭痛~る!
東京は、注意、全国的にも注意でしたね。

新型コロナ感染者情報
全国5万4843人、死亡者252人、東京都4515人

コロナは落ち着いてきた感じですね。
また、リモートが増えたりしたからかな?
何はともあれ、少し安心しています。
(;^ω^)

ということで、早速ですが、
いつものお願い、タイムカード、経費精算の準備は、
よろしくお願い致しますね。
m(_)m

また、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメントも、
毎度、誠にありがとうございます。

そして、早速、ちぃ!

IMG_1108.JPG

そして、日曜日を迎えましたけど、
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じかな?

私の方は、早起きしすぎなので、
あとで少しお昼寝でもしようかな?
、、、なんて思っていますけど、(;^ω^)

みなさんも、月曜日からの勤務に備えて、
しっかり整えることを忘れずにね!

さてさて、私の方は、個別給与再計算の改修をしています。
まあ~、cronの自動バッチ処理のスクリプトを、
PHPから実行するのと、いままでの給与明細表示ページを、
組み合わせて作っただけの、仮システムです。
(o^―^o)ニコ

赤枠は、タイムカード計算、勤務時間ですね。
その次が、緑枠が、給与計算です。

この2つは、cronで実行してるものを、
PHPの関数、exec( $command, $output, $ret );
で呼び出すだけで、お手軽ですね。

そして、青枠は、みなさんも確認できる、
明細の出力ページですね。

ただ、before after を確認できるようにしています。
でも、差分を取るようには設計されていないので、
このあたりをどう処理するのか?
、、、ちょっと悩んでいますね。(;^ω^)

そして、その次の赤枠は、タイムカード集計の削除、
これをしておかないと、みなさんのタイムカードが、
入力できなくなるので、いったんは解放しておきます。

これも、思えば、ちょっとよろしくない仕様でしたね。
途中集計の状態でも、
追加でタイムカードを入力できるようにした方が、
今思えば、良かったですね。

ま、、、変なフラグを設けたくなかったので、
集計したら(集計のデーター行がある場合)、
タイムカードは、入力できないようにと、
簡略してやっていましたけどね。(;^ω^)

で、、、最後の黄色枠は、
再計算のリクエストログですね。

ようするに、誰が再計算を実行したのかを、
一応、ログに残しておきます。
これで、実行者が追求可能になりますね。

ということで、いままでにあるもの、
cronシェル、PHPの自作関数ライブラリ集から、
寄せ集めで作成して見ましたど、

完成度は、問題なく動作するので80点ですが、
なんと自己満足度は、20点ですね~

仕様から、もう少し直したいなあ~
cromシェルも共通関数を使わずにかな?

なんていう風に、クリエイター目線でみると、
ついついコストを掛けてしまう私ですけど、
まあ~、休日だし、情シスひとりだし、
他の人にも迷惑は、掛からないので、
合間を見ては、コツコツ改修して置きますね。

test.png

IMG_1110.jpg

それでは、今日もフリートークでどうぞ!
日のでは、朝6時43分ですしたね~
(o^―^o)ニコ