1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

明日は祝日です!

令和5年2月22日(水曜日)

IMG_1555.jpg

皆さん、おはようございます!

今日もすっきり晴れましたね!
でも、、、寒い! (;^ω^)
最高気温10度、最低0度です。

IMG_1557.jpg

ただ、幸いなことに、風は南風8m/sなので、
少しは、寒さも和らぎそうですね。(^^ゞ
日本海側の雪も、少し収まりましたね。

20230222065503.png

20230222065926.png

20230222065417.png

頭痛~る!
東京も、全国的にも注意から、警戒となっています。
(~_~;)

新型コロナ感染者情報
全国1万9637人、死亡者149人、東京都1451人

はい! 水曜日となりました。
そして、明日は天皇誕生日で祝日です。
間違えて出勤しないようにね~

とはいえ、リモートの方も多いので、
ついつい、PCの前に座って、
メールの確認ぐらいは、やってしまいますうね~
(;^ω^)

で、、、メンタル、体調、作業進捗、
みなさんは、どんな感じかな?

あと、いきなりですけど、業務管理ログイン後に、
経費完了報告の警告文が表示されているので、
驚いてしまった方もいました。ごめんなさいね。
m(_)m

20230222064349.png

解説しますと、警告フローとしては、
経費精算完了報告が、一か月以上前になると、
この警告が表示されます。

そして、まだ、新しいシステムになってから、
一度も、報告していないので、みなさんに、
表示されています。なので、赤線の文字、
デバッグ中と追記して置きましたので、
3月になるまでは、気にしないでくださいね。

そして、いつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!

毎度のタイピング練習も兼ねて、
お伝えさせて頂きますね。(⌒∇⌒)

そして、2月に入ってからは、
夜に当日の日報の確認を行っていますので、
入力の時間差で確認できていない人がいますので、
ご了承くださいね。

では、頂き物のリンク全集から、どん!

1985年にblenderがあったらこうなる
サイズ「虎徹MARK3
OSに合わせてキー配列を切り替えられるBluetoothキーボード
【超入門〔Alt〕キーの使い方】
キーボードの入力がおかしい!

パズドラ
遊戯王
WILD HEARTS
ジョイポリス
Winny 3.10 全国ロードショー

特殊詐欺で30万円被害
SNS疲れ"2人に1人が経験...どう脱却?
猫の睡眠時間は16時間
メンタル辛い人だけ絶対見てください!

たくさんの情報、話題を頂きまして、誠にありがとうございます!
私自身の勉強にもなるので、ほんと、有難いことですね。
(o^―^o)ニコ

次は、ちぃの2ショット!
あっちむいて、そっちむいて(笑)
IMG_1554.JPG

IMG_1553.JPG


さてさて、、、情シスひとりの業務連絡は、
バグも含めて冒頭に記載してしまったので、
今日の話題は無いかと思いきや、まだまだ、
いろりろとありましたね~ (^^ゞ

経費入力完了メールを送るときには、
Webから、送信ボタンを押す方法と、
メーラーを立ち上げるリンクから送る方法、
この2つは、システム側で受け取れて、DBに反映可能です。

ただ、独自のテンプレートで、soumu@宛に、
メーラーで送る場合は、タイトルのフォーマット、
会社番号-社員番号_日付6桁_が必須です。

例)会社番号=3 社員番号=100
年月=2023年1月 のときは、3-100_202301_
こんな感じで、アンダースコアーで区切ってくださいね。

あとは、細かいところで、入力インターフェースの、
誤動作防止の警告文が、まだ、未実装です。

例えば、経費入力なしを選択して、
領収書なし以外も選択できますので、、、
つまるところ、あり得ない組み合わせも、
いまのところ、選択可能ですからね。

とはいえ、まずは、4月稼働に向けて、
大きな枠組みで作ってから、細かい部分へと、
着手して行きますので、今少しお待ちくださいね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!