1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

いろいろと障害対応中!

令和5年4月5日(水曜日)

みなさん、おはようございます!
今日は、晴れましたね!

最高気温は、21度まであがりますよ!
そこそこ、春らしく良いお天気となりそうです。
(o^―^o)ニコ

IMG_2243.jpg

IMG_2242.jpg

20230405085206.png

頭痛~る!
全国的に、超警戒でしたね!
花粉と合わせて、ちょっと辛そうな一日です。
(~_~;)

さてと、まずは、みなさんの体調、
メンタル、作業進捗は、どんな感じでしょうか?

今週も早くも週の半ば、
残り3日間となりますけど、
一緒に、がんばって行きましょう!

ということで、まずは、いつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。
m(_)m

さてと、まずは、頂きもののリンク集からですね!
今日は、ソルトの方と、SSの方の途中まで確認して、
ブログをUPしてますので、ご了承くださいね。

Unityを使ったゲーム開発
NPCとの会話AI生成
アクロス・ザ・スパイダーバース
SilverStone「FDP02」
そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!

そして、私からのオススメ動画は、こちらの2本です!
(o^―^o)ニコ

「自分を信じる力」を育てる方法
俺のタイピングV2

ユーザー登録して、ログイン後、
オリジナル100問でも、どうぞ!

ちなみに、今日のニュース(RSS)は、
反応が悪くって、エラーになりますので、悪しからず。
(;^ω^)

で、、、余談は、これぐらいにしておいて、
すとれちぃ! シンプル箱座りでしたね。
IMG_2244.JPG

で、、、ここから、情シスひとり、
サポート、総務、教育、T君からのお知らせです。

で、、、まずは、一番、割と不安定なVPN接続から、
こちらは、ほんと、さまざま要因があるので、
正直、私もお手上げなので、まずは、、、

接続エラーの出る確率は、割と高いので、
一度、繋がったことがある方は、基本的に、
数回お試しください。(;^ω^)

その次は、まだ、一度も接続したことが無い方は、
まずは、電波のよいところで、iPhone の4G回線で、
お試しくださいね。(⌒∇⌒)

で、、、Win10とか、Win11 だと、
VPN接続が繋がらない人も出てくるかもしれませんが、

ここから先は、結構、いろいろな障害ケースがあるので、
どうしても、繋がらない人は、VPNは諦めて、

証明書でのログインと、
WinSCPでのファイルUP&DOWNで、
代用してくださいね。

尚、接続できない人の環境だけは、
詳細まで、ヒアリングしたいので、
その協力だけは、お願いしますね!
T君、教育部から問い合わせが行きます!
(o^―^o)ニコ

で、、、会社で新しい回線と、
プロバイダーを契約して、既存社員さんで、
どうしても、繋がらない人がいるので、
その問題解決に対応しようとしてますよ!

会社側のVPNルーターの設定も、
関係しているかもしれませんので、
まずは、デバッグテスト環境の構築から、
始めようと思います。

で、、、その次の話題に移ります、
経費精算の領収書画像UPで、
PDF形式に対応していなかったので、
そちらが可能になりました!
(o^―^o)ニコ

こちらの画面は、2023年3月[10_190]
K君の画面をつかわせていただき、
ご紹介しています! (o^―^o)ニコ
※クリックすると、大きな画面になります!
pdf_image.png

で、、、最後に、業務管理システムに、
パスワードを変更したら、ログインできないと、
エラーの報告がありましたね。

で、、、実は、なんと、、、&などの特殊文字を使うと、、、
データーベースには、&  と、、、
入力されてしまうんですよね。

勿論、PHP側のサーバープログラムで、
htmlspecialchars() 関数を入れていたので、
そうなるのは、当たり前なのですが、、、
(;^ω^)

で、、、さらに、パスワード確認のメールを送ると、
そのメールでは、特殊記号なので、
内容は、、、& なのですが、
& のみと表示されて、登録した本人も、
気づかないことになるとう顛末でしたね。

ということで、まずは、htmlspecialchars() 関数を省きました!
これで、&<>も利用可能です。

とまあ~、今日も長々と、ひとり情シスから、
ご連絡、ご報告をさせて頂きましたけど、

こんな感じで、僕の仕事の半分は、
ネットワーク&システム全般の管理者ですね。

新人のみなさんには、少しだけでも、
私のの自己紹介ができたなら幸いです。
(o^―^o)ニコ

それでは、今日もフリートークでどうぞ!