1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

サーバーエンジニア志望の学生さんいらっしゃい!

令和5年5月25日(木曜日)

みなさん、おはようございます!
今日も晴れましたね。(⌒∇⌒)
と、、、思って週間予報を見ると、、、

20230525_065009.jpg_380px.jpg

あらあら、来週の月曜日からは、
雨?・・・梅雨入りっぽくなってきましたね。

20230525072814.png_380px.jpg

今日も最低15度、最高22度となり、
そこそこ、すごしやすい気温ですね。

20230525074010.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、通常、全国的には、やや注意ですね。

昨日に引き続き、いつもの寝不足モードなので、
頭が、ぼう・・・としていますね。(^^ゞ

そしてまずは、尻尾の長い、振り向きざまのちぃ!
(o^―^o)ニコ

20230525_065047.jpg

その他、すとれっちぃ!
寝転びちぃ! いろいろ思い出して、
まずは、ご自身のカラダもメンテナンスしましょうね!

さあ~、そして、木曜日になりました。
みなさんのメンタル、体調、作業進捗は、どんな感じかな?
今週も、残り2日となりましたけど、木金と頑張りましょう。

そして、いつものお礼、ブログの購読、
感想、個別コメント、誠にありがとうございます。

今日は、月曜日に紹介できなかった、
ソルト所属の方のリンク集からですね。

Steam版『MTGアリーナ』5月24日に配信
グリッドマンユニバース
日本橋人形町でミキサー車に小学3年男児がひかれ大けが
Helmet Conch chasing a sea urchin
PC版「BLUE PROTOCOL」の正式サービス開始日が6月14日に決定!
Yostar新作『エーテルゲイザー』
シン・ユニバースロボ
メタルスピード

そして、いつものように、SSとイースマイル所属の方は、
別途、コメント担当者がいるので、ひとまず私の方は、
未着手の状態となっています。ほんと、ごめんなさいね。(;^ω^)

また、ソルトの方も、水曜日の分は確認できていませんので、
このあと、空いた時間で、確認していきますね。

そして、ここからは、毎度の、
情シスひとり、助っ人ChatGPT、
サポート、総務、教育、T君からのお知らせです。

まずは、T君の内線が復活しました!
火曜日は、この状態でしたけど・・・

20230523_085222.jpg_380px.jpg

昨日の水曜日からは、中古で、白い端末に変身ですね!

20230525_075524.jpg_380px.jpg

その他、朝一の仕事は、2月分のお給与だけが、
振り込まれていないとの社員さんからの連絡があり、
急遽、調べることになりましたね。

私の方は、経理などのバックオフィスのシステムは、
プログラムで作成している全銀データーがありますので、
それを確認するところからで~す!

で、、、そうそう、みなさんに入力を任せている、
振込先の口座番号とか、最近だと手数料ですね。
他行の口座を指定した場合は、440円とか770円ぐらいかな?

それを、ご本人に記載してもらうので、
新人さんの中でも、間違っている人がいましたけど、

ちゃちゃちゃ・・・っと、私の方で修正して置きましたので、
どうぞ、ご心配なく! (o^―^o)ニコ

20230525080134.png_380px.jpg

ま、、、そんな小ネタもたくさんあるのですが、
どうしても、派遣業務だったり、リモートがメインなので、
本人との連絡のやりとりが、伝言ゲームになりがちなので、
うまく伝えることが、ほんと難しいのと、コストも増えてしまうのは、
仕方ないことですね。(;^ω^)

それでも、コロナになってから、VPNルーターなり、
証明書のTLS1.2なり、かなりのネットワーク大改造によって、
そこそこ、うまく業務は待っていると思いますが、

肝心の営業AIシステムが、全然進まないので、
私の中では、やや、ストレスが溜まりつつありますね。

で、、、そんな話を置いといて、今週の土曜日は、
教育部のM君と、T君と私で、秋葉原に行ってきま~す!

今どきの最新情報を、肌で感じながらの、
組み立てPCのパーツ購入ですね。
(o^―^o)ニコ

ということなので、研修も兼ねて、
PCの事に詳しく成りたい新人さんがいましたら、
いつでもどうぞ、一緒に秋葉原に行きましょう!

あ、、、と、コロナ過に作成した、
私の口座も、たくさんありますので、
よろしければ、そちらもどうぞ!!

自作パソコン組み立て講座(ハードウェア編)
Gitコマンド::超入門編
CentOS Stream 9

ということで、よろしければ、どうぞ!
(o^―^o)ニコ

で、、、昨日、1Fを片づけていたら、
まだ、、、昔の研修サーバーの残っていましたね。

消えた、sales-wiki は、おそらくこの中のどれか?
研修用の仮想サーバーの中で稼働していたと思われます。

ただ、既に、6Fのラックから引き出してしまい、
これを修復するには、またまた、相当なコストが掛かるので、
一時中断でしてからの~、、、既に3年ぐらい過ぎたかな?(笑)

20230524_095235.jpg_380px.jpg

昨日、面談した学生さんも、
サーバーエンジニアの具体的な仕事としてのイメージを、
まだ、持てていませんけど、、、

まあ~、ざっくりいえば、こんなものを、どうにか稼働させること、
そんな経験値の積み重ねだったりするものです。

よければ、リンク先のCentOS Stream 9 の講座でも、
受講してみてださいね。(⌒∇⌒)