1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

まん延防止法延長

令和4年3月1日(火曜日)

みなさん、おはようございます。

IMG_3279.JPG

今日も晴れて、少し暖かい日になりそうですね。

天気0301.png

最高気温15.8度の予報です。

頭痛0301.png

頭痛~る!
東京は、超警戒!
(-_-;)

新型コロナウィルス感染者数は、こちら!
新型コロナ感染者情報
全国51348人、死亡者198人、東京都9632人

火曜日なので、少し減りましたけど、
また、明日は、6万人台と思います。
( ̄^ ̄メ)\(_ _;;

ちぃリンク! (=^・^=)ニャーオー♪
定番の新ちぃチャンネル!
不定期UPで動画増量中・・・リンクを貼ることを忘れないように!

さあ、3月となりましたね。
早くも、令和4年3月という感じもしますが、
2月は、とても寒い時期が続いていたので、
ちょっと、暖かくなって、ほっとしています。

まずは、いつものお願い、タイムカード、経費精算は、
是非、よろしくお願いしますね。

そして、毎度のお礼も!
ブログの購読、感想、そして、
PC講座のカリキュラムの受講、
レポート提出も、誠にありがとうございます。

感想で知りましたけど、早くも、
次回作の案内がありましたね。
ポケモンの最新作!

ポケモン0301.png

あ、、、と、エルデンリングのSwitch版は、
発売されていないという感想も、ありましたね。
PS4、PS5、Steam版のみなのかな?

で、、、業務管理のタイムカードを、
TCの表記に変更してしまったことを、
みなさんに伝えるのを忘れてしまい、
こちらも失礼しました。

一応、元に戻しておきました。(;^ω^)
何人かの方には、ちょっと、驚かせてしまったようでしたね。

メニュ0301.png

その他、業務管理システムでは、
日報が、度々反映されないという感想もありましたね。

これは、感想ではなく、バグなのかな?
初めてのケースなので、
もう少し詳しい情報が欲しいところですね。

基本的には、即時ページが更新されて、
DBに記録されるのですけど・・・(-_-;)

教育部の方から、本人に状況確認してもらえると、
ちょっと助かりますね。

あと、スキルシートサーバーにおける、
スキルシート編集画面の操作が、
分かりにくいとの感想もありましたね。

なんでも、UIから昭和臭がして、
個人的に、モヤっとするらしいです。
印刷したときも、美しくないとのことでした。

あちゃ。。。ごめんなさいね。(;^ω^)

まあ~開発当時は、2009年ですけど、
スキルシートサーバーシステムを、
担当していた社員さんも昭和生まれ、

そして、業務を引き受けて、運用保守をしている私も、
バリバリの昭和生まれだからなあ~ (;^ω^)

というか、それは、あまり関係なくて、
Webデザインとか、UI設計のセンスは、
ほぼ、皆無なんですよね~

あ、、、と、それもあまり関係なくて、
いまどきの現役、専門Webデザイナーの方に、
仕事を頼んでいないんですよ・・・

とほほ・・・(~_~;)

ということで、今どきの流行りのWebデザインとかUIなど、
レスポンシブも含めて、組み込めていないのが現状です。

というか、スキルシートサーバーの、
フレームワーク、Zend Framwork 1 は、
サポートも終わっているし、PHP8.0 だと動作しないし、

現状のシステムのデザインを刷新したり、
UIを修正するコストも、やや、無駄になるだけなんですよね~
(~_~;)

私も、後を引き継いで、
いろいろ改修作業をしましたけど、

いやあ~、正直な感想、
何をするにも作業が重たいなあ~
時間とコストが、予想以上に掛かります。

というか、私のWeb技術も、まだまだ未熟というか?
すべてのソースを、読破できていないかな?

で、、新しいシステム、FFにいろいろ機能を集約して、
刷新を図ろうとしているのが現状ですね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

あ、、、と、頂き物のリンクですけど、
よろしければ、どうぞ!
「逃げる、まだ逃げる!」パンサラッサ

その他、競馬の感想も、
いつも、ありがとうございます!

いよいよ春も近づいてきましたので、
がんばっていきましょう!