1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS::スキルシートシステムも16年目(笑)

令和6年7月10日(水曜日)

IMG_7881_380px.jpg

20240710014745.png_380px.jpg20240710014801.png_380px.jpg

そういえば、週末に名古屋に行く予定の人がいましたけど、
どうやら、お天気は、雨になりそうな雰囲気でしたね。
ま、、、まだ、梅雨ですから、それても当たり前なのですが、
こうも、真夏日が続くとね~ (;^ω^)
引き続き、熱中症対策は、忘れないようにね!

そして、まずは、いつものお礼から!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

さっそく、頂き物のリンク集です。
どうぞ! (o^―^o)ニコ

松屋「チキンカレー」レギュラー化
20240710013844.png_380px.jpg

ジブリパーク
ゼンレスゾーンゼロ
「オレオ® クッキー チョコミントフラッペ」
20240710015936.png_380px.jpg


さあ~て、今日の体調、メンタル、作業進捗は、
どんな感じでしょうか?

感想の多くは、この暑さ対策でしたね。
ちなみに、紫外線について、
かる~く、ChatGPTに質問したら、
こんな返答でしたね。

午前中(8時〜10時):紫外線は徐々に強くなりますが、ピークには達しません。
日中(10時〜14時):紫外線が最も強く、対策が最も必要な時間帯です。
午後(14時〜16時):紫外線は徐々に弱くなりますが、まだ強いので注意が必要です。
夕方(16時以降):紫外線の強さはかなり弱まりますが、長時間の屋外活動の場合は依然として注意が必要です。

曇りの日でも紫外線は多く降り注ぎます。
一般的に、曇りの日は晴れの日ほど強い紫外線を感じませんが、
実際には紫外線の約80%が雲を通過します。
特に、薄い雲や高い雲がある場合は、紫外線の影響を受けやすいです。

毎度のSSプロジェクト、助っ人ChatGPT、
総務部、T君からのお知らせです。

まずは、スキルシーとのExcelファイル出力で、
細かいバグや、微調整をしていま~す!

で、、、そもそも、Excelの改行設定の機能では、
単語の単位(空白があると、ひとつのワードとして解釈)で、
自動で、改行します。

つまり、文字数を数えて、改行数を数えるだけでは、
正しい段落の数を、求めることができなんですよね~
なので、、、これを修正しないと、こんな感じに、、、

20240710022626.png
実際にExcelのセルには、3段落になるのですが、
文字数で数えると、2段落の高さをを設定。
(;^ω^)

まあ~、2009年にSさんが作ったまま退職したので、
今は、親に捨てられてしまったプログラムですから、
僕が引き取って、最後まで面倒を見なければね~(笑)

で、、、そうそう、開発実績の入力欄は、
ラフ書きと、本番用で、2つ入力欄があった方が使いやすいかも?
そんな話を、Hマメージャーと相談していましたよ~

そうしたら、ラフ欄は、社員さんに思う存分、
好き勝手に記載してもらって、、、(o^―^o)ニコ

本番用は、そのラフ書きをもとにして、
営業さんが校正、ブラッシュUPする。

そんなことを、私の頭の中では、想像していま~す!
まあ~、実際にどうするかは、もう少し考えてからの~
まずは、細かい修正作業から、コツコツ!
(o^―^o)ニコ