1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:営業システム、請求書の解析

令和5年11月5日(日曜日)

IMG_2823_380px.jpgIMG_2824_380px.jpg

みなさん、おはようございます。
ちょっと、曇りですね。
(o^―^o)ニコ

最高気温は、23度、最低17度、
比較的、寒暖差もなくて、すごしやすいかも?

20231104201344.png_380px.jpg20231104201357.png_380px.jpg20231104201442.png_380px.jpg

頭痛~る!
日本海側は、爆弾マーク、東京は注意ですね。
(;^ω^)

さあ~て、三連休みの最終日、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、すこしだけ気温が下がって、
最高気温23度までとなりそうですね。

また、明日から仕事となりますので、
くれぐれも、体調だけは、崩さないようにね!

その昔、上司から教わったのでは、
月曜日は、早退しても構わないから、
遅刻だけはしないように!・・・(;^ω^)

ま、、、昭和の社会人論なので、
令和となってしまったいまでは、
それが正しい訳でもありませんけど、

作業が順調に進んでいるならば、OK!
リモートでなんとかなるなら、それもOK!

ようは、人に心配とか、迷惑を掛けないように、
そこだけ、抑えて置けば、急な体調不良による、
休みも、ある程度までは、認められるってことで、

でも、、、それは、普段からの行いをベースにして、
判断されますからね~ (;^ω^)

ということで、たまには書籍のご紹介です!
【ベストセラー】「限りある時間の使い方」

IMG_2821_380px.jpg

よければ、youtube で軽くどうぞ!(o^―^o)ニコ

ということで、毎度のSSプロジェクト、
助っ人ChatGPTからのお知らせで~す!

最近、Bardでも、プログラムの事を、
少し、問い合わせるようになりました。

ChatGPTと比較して、
そんなに変わることもないですけど、

多少の学習の成果が少ない分だけ、
言語のバージョンとまでは、少し認識が甘いですね。

まあ~、私の問い合わせ回数が少ないだけなので、
Bardの方も、最新バージョンで応えてくるのでしょう。

ま、、、そんなことは、さておき・・・

AIの時代ですからね。
自分もプログラムを作るときは、
少しは、AIを意識しています。

な~んていっても、私のレベルでは、
よりよく、データーを判断するレベルですけどね。(笑)

とはいえ、それでも、大量の請求書データーを、
一括処理で、内容を精査するには、
やはり、プログラムが便利であり、
検索も含めて、なにはともあれ、
これだけで、なんとかなるものです。(笑)

ということで、今日も請求書DBから、
いろいろ情報を引き出して加工して、
再利用できるように、プログラムしておきますね。
(o^―^o)ニコ