1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:新請求書フォーマット解析中!

令和5年11月6日(月曜日)

IMG_2843_380px.jpgIMG_2844_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
今日も、そこそこ暑くなりそうですね。
最高気温25度、最低17度ですよ・・・
(;^ω^)

20231106000545.png_380px.jpg20231106000534.png_380px.jpg20231106000738.png_380px.jpg

頭痛~る!
きょうの日本は、全国的、超警戒の爆弾マークですね。
(~_~;)

さあ~てと、月曜日となりましたけど、
みなさんの体調、メンタルは、どんな感じかな?

月曜日、元気のない人は、
今日は、早めに休んでくださいね。
(o^―^o)ニコ

毎度のSSプロジェクト、助っ人ChatGPTからの~
お知らせで~す!

まずは、この連休中は、
Excelの請求書ファイルの解析を行っていました。

そこそこ、揃ってはいるのですが、
若干、異なるので、いまのところ、
3~4のフォーマットがパターンあるようです。

ということで、それはそれで、
大した問題ではないのと、
プログラムで強制的に置き換えてしまえば、
ただ、それだけのことなので、大切なのは、
仕様を決めることですね。
(o^―^o)ニコ

私の方は、そこそこ雰囲気が掴めてきたので、
あとは、フォーマットが異なる形式に対応して、
必要な情報を、抜き出すプログラムを作って、
そこまでで、ひとまずは、完成かな?

ファイル番号でいうと、これらの請求書ですね。

[000] 2310-11-001
[001] 2310-11-002
[099] 2310-14-001
[100] 2310-14-002
[101] 2310-14-003
[102] 2310-14-004
[104] 2310-14-006
[105] 2310-14-007
[109] 2310-14-010
[116] 2310-14-013
[135] 2310-14-025
[167] 2310-02-003
[173] 2310-02-007

20231106002218.png

で、何が違うのかというと、■の後に、氏名が記載されて、
そのすぐ下の段落に、(税率10%)という文言が、
入るからどうかだけの差です。(笑)

こちらのファイルは、例外的なタイプなので、
■の下は、空欄が一行空いてますね。

で、大きく2種類のタイプに分けると、
それだけの違いのようです。
(o^―^o)ニコ

まあ~、毎度の事ですが、
プログラムで全てを検出できるので、
お手軽に、確認することもできますし、
修正も明確になりますね。(笑)

それでは、みなさん、
今週も、がんばって行きましょう!