1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:Excelから業務管理への統合!

令和6年1月12日(金曜日)

IMG_4444_380px.jpgIMG_4443_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
そういえば、最近の日の出は、
6時50分ぐらいでしたね。

いつも、8時ぐらいに撮影しているので、
7時だと、こんな感じの空模様です。

20240112012336.png_380px.jpg20240112012348.png_380px.jpg

いやあ~、それにしても、
朝は、すっかり冷え込んできましたね~

最低気温が、2度!
日報でも、雪が降りそう・・・
なんてありましたけど、
マジで、降るかも?!
(;^ω^)

ということで、週間天気も、どうぞ!
2,3,1,7,2,2,6,4,4・・・ですね。

みなさんも、風邪をひかないよう、
気をつけてくださいね~ (^^ゞ

20240112012437.png_380px.jpg

20240112012548.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、注意ですね~

まあ~ それぐらいなら、
我慢できる程度で、良いのかな?
(^^ゞ

で、、、みなさん、おはようございます!
早くも、金曜日になりました。

体調、メンタル、作業進捗は、どんな感じかな?

なにはともあれ、長期の休み明け、
年始、早々に仕事を始めると、
そこそこ、疲れもあると思います。

まずは、土日でHP回復、
体力、気力もMAXになると良いですね。

そして、いつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます。

今年の日報チェックは、
ソルト、イースマイル+SSを、
日替わりで確認していきますね~
(o^―^o)ニコ

なんか、公平感を保ちながら、
自分の業務に影響がない程度を想定すると、
それぐらいのローテーションが、ベストエフォードです。

そして、頂き物のリンク集は、こちら!
未来のレモンサワー
ちょうどいい音がすると思ったら母でした [
遅延証明書

で、、、いろいろ、感想を読んで思うことは、
大人になったら、教えてもらうことよりも、
自分で気づくことの大切さの方を、
意識して欲しいものですね。

その昔(昭和)は、、、そこそこ、
口うるさい大人がいたものですけど、

平成になり、令和になったら、
もう誰も、言えなくなりつつあります。

モラハラ、パワハラも含めて、
そういう時代になって来たからこそ・・・
自分で気づく意識が大切ですね。

あ、、、と、そんな僕も、自分で言いながらも、
自分で気付かないタイプの人間ですけどね。
(大爆笑)

で、、、毎度のSSプロジェクト、
助っ人ChatGPTからのお知らせです。

まあ~、年明けから、改修トラブルが、
いろいろありましたけど、

ちまちまとメンテンナンスをしたら、
システム的な作業環境は、
そこそこ、快適になってきましたね~

現状、個人的には、良い感じで仕事が出来ています。

ちなみに、、、営業さんが、独自に管理していた、
営業情報のExcelデーターも、

業務管理に反映させるマクロを作成したので、
これで、ひとまず、OKです!

あとは、土日でのんびりと、
追加仕様の対応しながら、
作業を進めていきますね!
(o^―^o)ニコ

ということで、一覧検索画面は、こちら!
一斉メール配信と、新人受け入れの、
2つのステータスを追加して、

20240112073526.png

個別の会社情報入力は、
Excel から、業務管理システムでも、
可能になりました!

20240112073418.png

ちなみに、Excelで一括編集して、
UPロードもVBAのマクロを改修すれば可能ですから、

最終的には、業務管理から、
Excel への変換もできると、
データー編集の柔軟性も上がるかな?
(o^―^o)ニコ