1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SS:Macでも、x.509証明書をインストール可能に!

令和6年3月3日(日曜日)

IMG_5641_380px.jpg

みなさん、おはようございます!
そういえば、ひな祭りでしたね。

20240303014604.png_380px.jpg

20240303014649.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、警戒爆弾マークですね。
(;^ω^)


さて、まずは、毎度のお願い、
タイムカード、経費精算は、この土日で、
是非、お願いしますね。
m(_)m

3/4に、全ての入力が終わっていると、
内勤者の方の作業がスムーズになりま~す!

そして今日も、頂き物のリンクは、
たくさんありま~す!

FF7リバース
『GGST』新キャラクターのシルエットが公開に
【スプラ3】新シーズン(2024春)情報まとめ
GCCX #374「北斗の拳」
【大規模キーボードイベント】
【マクドナルド】星のカービィがハッピーセットに
「リラックマストア限定商品」 一覧
「すずめの戸締まり」金曜ロードショー
【コンビニ再販希望】ローソン「もちもちドッグ」
優良経営で虹のマートに「農水大臣賞」
市場メシ【青森県弘前市 虹のマート】

毎度のSSプロジェクト!
助っ人ChatGPTからのお知らせは?!

Macで、新しい証明書をインストールできないエラーが、
無事、解決しました~(^^ゞ
業務管理のメニューにも追加しておきましよ!

20240302150731.png_380px.jpg

こちらからダウンロードして、お試しくださいね。

あ、、、と、そもそも繋がらない人もいますから、
併せて、みなさんの会社のメールアドレスに、
添付ファイルで、送って置きました。

20240302192451.png

で、、まずは、解凍してインストールすると、
CA証明書は、こんな感じですね。

20240302192520.png

ちなみに、2034年2月6日は、
先月起こった、同じような事が起こります。

まあ~、でも、さすがにそれ迄には、
e-smile.jp に移行されていると思います。(笑)


そして、私の新しいMacにインストールされた、
個人の証明書は、こちらです。

とりいそぎ、有効期限は、
2025年5月31日にしましたよ!

20240302192619.png

ということで、Mac の問題は、ひとまず解決、
ちなみに、PK12のファイルを作成するときに、
オプションスイッチで、 -legacy を、追加しただけ・・・

openssl pkcs12 -legacy -export

 OpenSSL 3系で発行された p12 形式の証明書が macOS にインポートできない

OpenSSLのバージョンが、Macは古いようなので、
インストールパスワードでエラーになっていただけですね~
(^^ゞ

そして私も、30年ぶりに、Macユーザーになりました!

LC475が懐かしい・・・
シムシティと、
競馬に夢中になっていた、1997年代って、
インターネットとか、3Dシリコングラフィックスも出てきて、
とても、楽しかったなあ~

IMG_5642_380px.jpg

え、、、と、昔話で恐縮ですが、
Macは、やっぱり時代の革命的な商品ですね~
(o^―^o)ニコ