1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

SSプロジェクト(NSも再計画!)

令和5年7月15日(土曜日)

みなさん、おはようございます!
今日は、曇りかと思いますけど、
そこそこ、雨も、チラホラと降りそうかな?

IMG_0687.JPG_380px.jpgIMG_0686.JPG_380px.jpg

まずは、今日もちぃ!
なぜか、電源タップがお気に入りになっていますね。(笑)

IMG_0684.JPG

20230715081414.png_380px.jpg20230715081425.png_380px.jpg20230715081524.png_380px.jpg20230715081513.png_380px.jpg

頭痛~る!
東京は、連日やや注意ですね!

まずは、桃パフェ!
社員さんの地元の半田市にある、
シャンドールというお店を、ご紹介頂きました!

20230715091901.png_380px.jpg

さ~てと、気分を少し盛り上げてからの、
いつものお礼、ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!

そして、まずは、ソルト所属の方からの、
頂き物のリンクから!

WD BlueシリーズのPCIe4.0対応SSD
City サンプル
寒暖差アレルギーかも

感想の多くは、、、3連休を知らずに!
一日お得な気分となりました~
なんていう感想が多かったですね!
後は、ジブリも少なくありませんでしたよ!

そして、やっぱり多かったのが、カダラの疲れかな?
この暑さで、かなり体力消耗しているようで、
3連休は、ゆっくり自宅で過ごすという人が、
半分以上だったりしますね。

ということで、各自それぞれが、
有意義なお休みとなるように願っています!

そして、私の方は、会社の業務整理、
再構築などなど、、、未来に向けて、
目下、整理整頓中ですね!(笑)

情シスひとりの作業も、まとめていきま~す!
SSプロジェクトのひとつNSですね。
(ネットワーク+サーバー)

技術的には、TNASを活用して行こうと、
当初は、構想していましたけど、、、

ここはやっぱり、Linux+Samba+LDAPになりそうです。
TNASとのアカウント連携が、やっぱり、
イマイチ動作しないのと、rootごろごり設定すると、
GUIとの連携も取れないし、NASのバックアップを考えると、
追加で、2台、Linuxサーバを立てた方が楽ですね。

IMG_0690.JPG_380px.jpg

で、、、サーバールーム縮小計画も並行していて、
この棚のPCを、まずは、廃棄して・・・

下の写真、左側のラックもSW-HUBのみとなりましたから、
このラックに、右側のラックのサーバーとまとめてOKですね!

IMG_0689.JPG_380px.jpg

右側のラックは、ここまで、片付きました!

IMG_0688.JPG_380px.jpg

で、、、最終課題となっている、こちらの、
ovs-003、ovs-004と、iSCSIの10Tが、
フルバックアップとなっているのを、、、

新しいLinuxサーバーに置き換えて、
ラックも1Fに移動すると、6Fのサーバールームも、
会議室として使えそう! そんな構想もイメージしています。

ま、、、なにはともあれ、片付くまでには、
相当な時間を費やして来ましたけど、
これも、23年間も業務を続けてきた証拠ですね。(笑)

今更ですけど、僕も、いろいろやりすぎた感があります。
何かに集中して、シンプルに行きたいな~
それでは、みなさん、良い週末を!